2022年12月号掲載

危機の地政学 感染爆発、気候変動、テクノロジーの脅威

Original Title :The Power of Crisis:How Three Threats-and Our Response-Will Change the World (2022年刊)

危機の地政学 感染爆発、気候変動、テクノロジーの脅威 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

著者は地政学の第一人者、イアン・ブレマー氏。氏いわく、世界は今、3つの危機 ―― パンデミック、気候変動、破壊的な新技術に直面している。だが、米国内の分断、米中両国の対立のため、国際的信頼関係が築けず、危機に立ち向かうのが難しいという。では、危機を克服するにはどうすればよいか。実現可能性の高い解決策を示す。

要約

我々に必要な危機

 コロナウイルス禍 ―― 。100年に一度の公衆衛生危機が起きて、2年あまりが過ぎた。

 世界は今もなお、態勢を立て直すのに苦戦しているが、未来は少しずつはっきりと見えてきた。

来たるべき危機

 まずは、2つの事実に目を向けよう。

 第1に、米国は依然として世界唯一の超大国だが、その国内政治は崩壊している。

 第2に、米中関係は間違った方向に進んでいる。

 この2つの現実が、世界危機が起きていても、対応するのを難しくしている。

 現在、我々は3つの世界危機に直面している。

 1つはパンデミックだ。世界は今も、新型コロナウイルスの経済的、政治的、社会的影響を払拭できずにいるばかりか、今後も危険なウイルスに苦しめられるのは間違いない。

 3つ目は破壊的な新技術だ。これが、我々人類の未来に最も暗い影を落とし、我々の生き方、考え方、他人とのかかわり方を変えるだろう。

危機を利用する

 では、我々に今、何ができるのか。我々の政治指導者たちを動かすにはどうすればよいのか。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

データでわかる 2030年 地球のすがた

夫馬賢治 日経BP・日本経済新聞出版本部(日経プレミアシリーズ)

「世界の警察官」をやめたアメリカ 国際秩序は誰が担うのか?

高畑昭男 ウェッジ

グレート・リセット ダボス会議で語られるアフターコロナの世界

クラウス・シュワブ 日経ナショナル ジオグラフィック社