2022年6月号掲載

中国が世界を牛耳る100の分野 日本はどう対応すべきか

中国が世界を牛耳る100の分野 日本はどう対応すべきか ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

トランプ大統領以降、激化する中米対立。ただ、その勝敗の行方はすでに決まっている。中国が様々な分野で世界一を達成、勝利を収めるのだ。世界最多の法人企業数、レアアースの独占、アメリカに肉薄する軍事力、華僑・華人の固い結束…。中国研究40年の著者が各種データを示し、世界制覇に王手をかけた中国の姿を描き出す。

要約

アメリカの敗北

 トランプ大統領時代の2018年に始まり、バイデン大統領に引き継がれた深刻な中米対立。

 実はこの戦いの決着はすでについていた。様々な分野で中国の制覇は進んでおり、トランプはそれを初めて表面化させただけである。言い換えれば、アメリカの敗北はすでに濃厚だったのだ。

暴き出された2つの本音

 バイデン大統領は2021年4月の議会施政方針演説で、「中国の専制主義に民主主義が勝ることを証明する」とともに、21世紀の中国との競争に必ず勝利すると表明した。

 中国はこれに対して、「アメリカの民主主義を他国に押しつけるな」と反発し、アメリカの宣戦布告に受けて立つ構えを剝き出しにした。

 このやり取りから、米中に潜む2つの本音が見えてくる。1つは、アメリカが中国に様々な分野で追い抜かれたことを自覚したこと。もう1つは、中国には民主主義国家になる気は毛頭ないことだ。

 中国の法律や条例などで目にする「民主」という言葉は、「主権在民」の民主ではなく、「民衆を代表する共産党主権」を意味している。

 民衆が政治権力の上に立つことが本来の民主だが、中国では共産党政権は民衆が革命で勝ち取ったもので、民衆と共産党政権は分離不能だとして、共産党政権そのものが民主的主体だというのだ。

 中国は、「民主」の誤訳をあえて行っている。そうしてできた「民主」という皮を被って、本来の民主主義とは異なる道を進もうとしているのだ。

アメリカの反撃

 同法案の中身は、アメリカが本気になって中国との「戦闘」を始める宣言であり、まさに中国と対峙するための姿勢、方針、具体策、予算措置をすべて含む対中合衆国憲法のようなものである。

 法案の具体策をいくつか挙げると、次の通りだ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

データでわかる 2030年 地球のすがた

夫馬賢治 日経BP・日本経済新聞出版本部(日経プレミアシリーズ)

「世界の警察官」をやめたアメリカ 国際秩序は誰が担うのか?

高畑昭男 ウェッジ

グレート・リセット ダボス会議で語られるアフターコロナの世界

クラウス・シュワブ 日経ナショナル ジオグラフィック社