2022年5月号掲載

世界96カ国で学んだ元外交官が教える ビジネスエリートの必須教養「世界の民族」超入門

世界96カ国で学んだ元外交官が教える ビジネスエリートの必須教養「世界の民族」超入門 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

世界史とは、民族問題の歴史である ―― 。中国における非漢民族への弾圧、ロシアのウクライナ侵攻、米国の人種差別…。世界で起きている問題を真に理解するには、出来事の根本にある「民族」について知る必要がある。今日の必須教養といえる民族の知識。そのポイントを、90余りの国々で学んだ元外交官がわかりやすく説く。

要約

民族とは何か

 今日、世界で起きている問題のほとんどは、「民族」の問題と関係がある。紛争、格差、人種差別、ナショナリズムの台頭…。すべては民族を理解しているか否かで視座が大きく変わってくる。

「民族=人種」ではない

 民族とは何か。その定義は難しく、実は曖昧なものである。研究者による解釈もいろいろで、人種(race)の意味合いを含む場合もある。

 人種とは、骨格、皮膚、毛髪、目の色などの外形的形質によって分類した集団である。代表的なものにコーカソイド(白人)、ネグロイド(黒人)、モンゴロイド(黄人)などがある。

 だが、人「種」といっても、生物学的な「種(species)」とは違う。同じDNAを持っていても、環境に適応するために姿形は変わる。

 最近では「生物学的にいえば人種という区分は存在せず、どの人種も等しくホモ・サピエンスである」という考え方が学術的に正しいとされる。

「民族=国籍・国民」ではない

 では、「民族=国籍・国民」か。日本は、日本民族と日本国民の同一性が高いため、「民族も国民も同じだ」と区別しない人が多いが、世界には「民族=国籍」に、違和感を覚える人の方が多い。

 歴史を100年、200年遡れば、「国」の形は現在とまったく違っている。

 例えば今のインドネシアは、200以上の民族が住み、多様な言葉を話していた地域の一部を、オランダが人工的に「インドネシア」という国にまとめた。だが、住民にすれば形式的なことで、国家への帰属意識は当初はなかなか持ちにくかった。

 このように「民族」という言葉の定義には様々な見方がある。本書では、次のように定義する。

 「言語や文化、生活習慣、血縁等に関して、同胞仲間意識が広まっている集団。流動性・多層性などの特性を持つ」

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

「世界の警察官」をやめたアメリカ 国際秩序は誰が担うのか?

高畑昭男 ウェッジ

文明の衝突

サミュエル・ハンチントン 集英社

アメリカはなぜイスラエルを偏愛するのか 超大国に力を振るうユダヤ・ロビー

佐藤唯行 ダイヤモンド社