2022年1月号掲載

大衆の反逆

大衆の反逆 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

原著の刊行は1930年。共産主義のソ連が成立し、ドイツでナチスが台頭する中、社会の“大衆化”に警鐘を鳴らした書だ。「みんなと同じ」ことに満足し、少数者を踏みにじる大衆は、なぜ生まれ、世界をどう変質させたか。かつて著者が危惧し、論じた問題は遠い昔の話ではない。分断と不寛容が広がる今日、改めて読みたい名著である。

要約

密集の事実

 現在のヨーロッパ社会には、1つの重大な事実がある。それは、“大衆”が完全に社会的権力の前面に躍り出たことである。

 大衆は自分の存在を律することができず、ましてや社会を統治することもできない。この事実はヨーロッパが今や、民族、国民、文化として被り得る最大の危機に見舞われていることを意味する。

群集で溢れる社会

 私たちの眼前に広がる現代の一側面。それは「密集」の事実である。例えば、都市は人で一杯である。ホテルは宿泊客で、列車は旅客で溢れている。有名な医者の待合室は患者で、浜辺は海水浴客で一杯だ。

 私たちが見ているものとは何か。それは、文明によって創り出された諸々の施設や道具を占有する、群集そのものの姿である。

 以前、こういった設備や乗り物は、いつも満席というわけではなかった。それが、今では常に人が満ち溢れている。

群集は突然、眼に見えるものとなった

 群集を構成する人たちは、無から生じたわけではない。私たちはここで、最初の重要な問題にぶつかる。つまり、これら群集を構成している個々人は、前にも存在していたが、群集として存在していたわけではないという事実である。

 かつて、彼らは世界に散り散りとなり、少数者集団に分かれて、あるいは単独で、互いに距離を置いて生活していた。個人や小さな集団は、村や町、大都市の一角に、自分や自分たちに固有と言える場所を見いだしていた。

 ところが今や、彼らは忽然と現れ、私たちはいたるところで群衆を目撃するようになった。群衆は突然、眼に見えるものとなり、社会の特権的な場所に腰を据えたのである。

大衆とは何か

 また、良きにつけ悪しきにつけ、大衆とはおのれ自身を特別な理由によって評価せず、「みんなと同じ」であると感じても、そのことに苦しまず、むしろ満足している人たちのことを言う。

 人間に対して為され得る最も根本的な区別は、次の2つである。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

沈黙の春

レイチェル・カーソン 新潮社(新潮文庫)

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

「世間」とは何か

阿部謹也 講談社(講談社現代新書)

ポピュリズムとは何か 民主主義の敵か、改革の希望か

水島治郎 中央公論新社(中公新書)