2021年12月号掲載

Z世代マーケティング 世界を激変させるニューノーマル

Original Title :Zconomy

Z世代マーケティング 世界を激変させるニューノーマル ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「Z世代」とは1996~2012年頃に生まれ、幼い時からスマホなどを使う世代のこと。彼らの“普通”は、上の世代と大きく異なる。買い物はアマゾンでワンクリック、宿泊はAirbnb(エアビーアンドビー)、お金は送金アプリでやり取り。そんな人たちの行動様式を、世代研究の専門家が徹底解剖した。綿密な調査に基づく、最前線のマーケティング書だ。

要約

「Z世代」とは?

 「Z世代」。それは、1996年頃から2012年頃に生まれた若者世代のこと。今、まさにビジネスの未来を変えようとしている世代だ。

 広告や販売、消費体験にまつわる新たな戦略など、あらゆることがZ世代では変化している。

経済の未来は、Z世代の手の中に

 Z世代はすでに既存企業のビジネスを危うくしている。それは、多くのショッピングモールで空き店舗が目立つことからもわかるだろう。

 Z世代の“普通”は、車で買い物に出かけることではない。アマゾンでワンクリックして購入し、商品をその日のうちに送料無料で受け取ることだ。

 Z世代にとって、Airbnb(エアビーアンドビー)は普通の宿泊手段だ。また、決済・送金アプリで友人に送金したり、副業の報酬を受け取ったりする。その仕事の依頼が届くのは、インスタグラムのダイレクトメッセージだ。

 Z世代はビジネスに多大な影響をもたらし、最終的にはビジネスを根こそぎ変えることになる。

「世代の決定的瞬間」がわかれば、理解が深まる

 世代とは、「地理的な結びつきがあり、おおよそ同じ成長過程の時期に、同様の社会的・技術的・文化的出来事を体験しており、それゆえ予測可能性が高い集団の区分」である(下図)。

 

 

 世代を形成する時期的・地理的要因に加えて、「世代の決定的瞬間」というものがある。これは、ある世代の発生における重要な時期(通常は10代以前)に起きた、世界観を決定づけるほどの出来事や事件を指す。戦争やテロ、自然災害、月面着陸等の技術革新などが該当し、新型コロナウイルスの世界的流行ももちろん含まれる。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略

クリス・アンダーソン 日本放送出版協会

消齢化社会 年齢による違いが消えていく! 生き方、社会、ビジネスの未来予測

博報堂生活総合研究所 集英社インターナショナル(インターナショナル新書)

中国「草食セレブ」はなぜ日本が好きか

袁 静 日本経済新聞出版社(日経プレミアシリーズ)

サブスクリプション2.0 衣食住すべてを飲み込む最新ビジネスモデル

日経クロストレンド(編) 日経BP