2021年10月号掲載

LISTEN 知性豊かで創造力がある人になれる

Original Title :YOU'RE NOT LISTENING

LISTEN 知性豊かで創造力がある人になれる ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

自然は人間に、舌1つと耳2つを与えた。自分が話すその倍は、人の話を聞くようにと ―― 。これは古代ギリシャの哲人の言葉だが、「聞くこと」は大切だ。人を理解し、人間関係をよくするための土台となる。だが、相手の意見などお構いなし、という人は多い。失われつつある「聞く力」の重要性と、その身につけ方を本書は説く。

要約

「聞くこと」は忘れられている

 あなたが最後に、誰かの話に耳を傾けたのはいつだったか、覚えているだろうか?

 現代の私たちは、相手の意見などお構いなしに、自分が言いたいことだけを話すという会話を繰り広げている。家族との食事の時でさえも、お互いの言葉をさえぎって話をしている。

 しかし、耳を傾けることは、話すことよりもずっと大切である。私たちは聞くことでしか、人として関わり、理解し、共感できない。

 聞くことは、プライベートであれ、仕事であれ、人間関係がうまくいくための土台をなすものだ。

「話を聞かれない」と孤独になる

 話を聞いてもらえないと、人は孤独になる。

 心理学や社会学の研究者は、アメリカで孤独がまん延していると警告する。現在の孤独のまん延について最初に警鐘を鳴らしたのはおそらく、2004年、あまり知られていないチャットルームにこんな投稿をした匿名の人物だった。

 「さみしい。誰か話しかけてくれないか?」

 彼の心の叫びは拡散され、メディアも報道した。

 孤独な人たちは、自分の考えや感情を話す相手がいない。そして、考えや感情を聞かせてくれる人もいない。匿名の投稿者は「話しかけて」と書いた。彼は、誰かに話したかったのではなく、誰かの話を聞きたいと切望していたのである。

 この投稿以来、孤立や孤独を感じている人の数は増える一方だ。2018年にアメリカ人2万人を対象に行った調査では、顔を合わせての深いやりとりを日頃していないと答えた人は、半数近くに上った。1980年代に行われた類似の調査では、わずか20%しかいなかったのに。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式

山口 周 ダイヤモンド社

本質を見抜く「考え方」

中西輝政 サンマーク出版

リスク、不確実性、そして想定外

植村修一 日本経済新聞出版社(日経プレミアシリーズ)

「格差突破力」をつける方法 勉強法から人生戦略まで

中山 治 洋泉社(新書y)