2021年7月号掲載

世界最速ビジネスモデル 中国スタートアップ図鑑

世界最速ビジネスモデル 中国スタートアップ図鑑 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

近年、中国のスタートアップ企業は史上最速ともいえる急成長を遂げている。それを可能にしたのが、彼らの秀逸なビジネスモデルだ。顧客の口コミが顧客を呼ぶプラットフォームを構築、オールインワンのアプリであらゆるサービスを提供…。ユニークなスタートアップの事例から、好循環をもたらす成長のロジックを解き明かす。

要約

有史以来の急成長

 中国のスタートアップ企業の躍進には目を見張るものがある。有史以来、最速のスピードで巨大化しているといっても過言ではない。

 彼らが急成長を成し遂げられた理由は何なのか? 一般に、次の3つの点が挙げられる。

①中国の社会・経済・文化

 第1に、中国の社会・経済・文化がデジタル技術とマッチして、企業の成長を促したことである。中国の人口は日本の約10倍、市場の規模が巨大なので伸びしろが大きい。

②中国のエコシステム

 第2に、ビジネス生態系である「エコシステム」が発達し、スタートアップのインフラが整ったことだ。エコシステムとは、出資者、パートナー、供給業者や顧客から成り立つ協調的ネットワークのこと。このエコシステムの発達により、中国では早い段階から通信インフラ、決済や物流のインフラが急速に整えられた。それゆえ、後に続くスタートアップ企業は、少ない投資で一気に規模を拡大できるチャンスを得たのだ。

 中国では、1990年代にインターネット革命が起こり、テンセントやアリババが生まれた。これらの企業抜きには、「有史以来の最速成長」は語れない。彼らは自ら先頭に立って様々なイノベーションを起こすと同時に、巨大なエコシステムを築き上げ、後に続くスタートアップを支援する役割も果たしている。

③中国のビジネスモデル

 第3に、ビジネスモデルの秀逸さがある。ビジネスモデルとは、「どのような価値をいかに創造して顧客に届け、自らの収益として獲得するかを論理的に記述したもの」だ。中国企業は、グローバルな視野でお手本にすべき秀逸なモデルを徹底して模倣し、独特のビジネスモデルを創新した。

 本書では、第3の「中国のビジネスモデル」に焦点をあてて、スタートアップ企業の成長のロジックを解明していく ―― 。

美容外科のプラットフォーム

 「シンヤン:So-Young」は、中国最大の美容医療プラットフォームで、2013年に起業家の金星(ジン・シン)さんによって設立された。

 その急成長のプロセスは、次の通りである。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍売れたのか

酒井大輔 日経BP

ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則

ジェームズ・C・コリンズ 日経BP社

いかなる時代環境でも利益を出す仕組み

大山健太郎 日経BP

イノベーションの競争戦略 優れたイノベーターは0→1か? 横取りか?

内田和成(編著) 東洋経済新報社