2021年5月号掲載

Numbers Don't Lie 世界のリアルは「数字」でつかめ!

Original Title :Numbers Don't Lie:71 Things You Need to Know About the World

Numbers Don't Lie 世界のリアルは「数字」でつかめ! ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

数字はウソをつかない。信頼の置けるデータを見れば、今、世界で何が起きているのかがわかる。中国はどこまで成長するのか、電気自動車は本当にクリーンか…。世界的な思想家が、こうした様々なトピックについて考察。数字を適切な観点から捉え、現在と過去、国と国とを比較することで、世界のリアルな姿を浮き彫りにする。

要約

数字はウソをつかない

 世界では今、本当のところ、何が起こっているのか? それを理解するには、数字を適切な観点から見なければならない。つまり、歴史的な観点から現在と過去を比べたり、国際的な観点から国と国とを比べたりするのだ。例えば ――

 

子どもの数が少なくなったら、どうなる?

 「合計特殊出生率」とは、簡単にいえば、1人の女性が一生の間に産む子どもの数である。どこの地域でも、その数は最大7~8人になる。

 19世紀に入ってから、この数字はすべての大陸で同じだった。サハラ砂漠以南のアフリカでは今なお同じ状況で、ナイジェリアでは7.5人だ。

 ところが、そうした地域でも合計特殊出生率は減少傾向にあり、多くの国で5~6に下がっている。そして、世界のそれ以外の地域はというと、「人口を維持できる水準」「人口を維持できる水準より低い」「人口を維持できる水準より極めて低い」のいずれかとなっている。

 人口を一定に維持できる出生率の水準を「人口置換水準」という。若年で死亡する人がいることなどを考慮すると、先進国の人口置換水準は約2.1となる。出生率が人口置換水準まで下がった国の中で、さらなる下落を食いとめて人口を一定水準まで押し戻した国は1つもない。

 1950年には、世界人口の40%が出生率6を超える国で暮らしていた。ところが2000年になると、出生率6を超える国で暮らしているのは世界人口のたった5%となり、世界全体の出生率(2.6)が人口置換水準に近づいた。

 では、出生率が人口置換水準を割り込んだ国には、どんな未来が待っているのか?

 2019年時点で、スペイン、イタリアの出生率は1.3。日本、ギリシャは1.4。こうした国では今後、人口が減少し、それに伴い社会、経済、国家戦略の影響力も低下していくだろう。

 少子化に歯止めをかけようとする政策も打たれてはいるが、これまでに効果をあげたものはない。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

データでわかる 2030年 地球のすがた

夫馬賢治 日経BP・日本経済新聞出版本部(日経プレミアシリーズ)

「世界の警察官」をやめたアメリカ 国際秩序は誰が担うのか?

高畑昭男 ウェッジ

グレート・リセット ダボス会議で語られるアフターコロナの世界

クラウス・シュワブ 日経ナショナル ジオグラフィック社