2021年5月号掲載

アメリカを動かす宗教ナショナリズム

アメリカを動かす宗教ナショナリズム ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

アメリカの社会や政治は、「宗教」を抜きに語れない。中でも大きな影響力を持つのが、聖書を絶対視し、中絶に反対し、進化論を否定するキリスト教の「福音派」だ。政治的には、トランプ前大統領誕生のカギとなった。この教派はいかに発展し、いつから政治化したのか。歴史を遡り、地理的な条件を考察し、実態を明らかにする。

要約

「福音派」とその歴史

 アメリカでは、宗教ロビーと呼ばれる宗教票が大統領選挙に大きな影響を与える。

 アメリカの政治をも動かす宗教ナショナリズムとは、いかなるものか ―― 。

聖書を原理主義的に解釈する福音派

 アメリカは、人口の約85%がキリスト教徒だ。内訳は、カトリック23%、プロテスタント55%となっている。つまり、人口の半数がプロテスタントである。

 プロテスタントは、聖書の解釈によって主流派と福音派に大別できる。主流派とは、アメリカ聖公会など、いわゆる正統派のプロテスタントだ。これに対して、プロテスタントが発展する過程で生まれた新たな宗派の1つに、福音派がある。

 福音派は、聖書の福音書を信じる一派である。「福音」とはキリストの言葉のことで、新約聖書のマルコ、マタイ、ルカ、ヨハネによる「福音書」は、キリストの生と死、そして復活を遂げるまでの言行を弟子たちがまとめた記録である。

 アメリカでは、福音書を文字通り解釈して、絶対視する原理主義的なキリスト教徒を「福音派」と指す場合が多い。中絶に反対し、進化論を否定し、神による創造論を信じる人たちである。そのため、「原理主義」とも呼ばれている。

 しかし、福音派の定義は曖昧で、現状は「宗教右派」「宗教保守」「原理主義」「福音派」といった言葉は、ほぼ同じ意味で使われている。

 「原理主義」という言葉は、聖書に書かれていることを絶対視し、「この通りに実行することが真の救いの道であり、キリスト教徒にふさわしい」と信じている者たちに使い、元々はキリスト教に起源がある。その後、イスラム教徒に使われるようになり、コーランを絶対視し、それを実行する者を指すようになった。

福音派の歴史

 では、福音派はどのように発展していったのか。

 そもそもカトリックは伝統的に信者が直接聖書を読むことはなく、聖職者が聖書を信者に読み聞かせる場合が多かった。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

「世界の警察官」をやめたアメリカ 国際秩序は誰が担うのか?

高畑昭男 ウェッジ

危機と人類〔上〕〔下〕

ジャレド・ダイアモンド 日本経済新聞出版社

白人ナショナリズム アメリカを揺るがす「文化的反動」

渡辺 靖 中央公論新社(中公新書)