2021年4月号掲載

ファクトで読む米中新冷戦とアフター・コロナ

ファクトで読む米中新冷戦とアフター・コロナ ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

巨大化する中国、迎え撃つ米国 ―― 。近年の両国の動きは、「米中新冷戦」の様相を呈している。そんな中、新型コロナ感染症が発生。日本は対応を誤り、東アジアで“一人負け”の状態にある。今回、危機管理能力の無さを露呈したわが国が、米中の狭間で生き残るには? ファクトを基に現状を分析、克服すべき課題を明らかにする。

要約

米中、7つの戦争

 2021年1月20日、ジョー・バイデン氏が第46代アメリカ大統領に就任した。

 この船出に対し、中国の外交関係者は言う。

 「バイデン政権になって、短期的には前政権ほど激しい反中政策は取らないだろう。バイデン大統領が『早急に対処する』としている4つの政策(コロナ対策、経済復興、人種差別解消、地球温暖化対策)は、いずれも反中とはつながらず、むしろ中国の協力を必要とするものだからだ」

 「だが中長期的に見れば、バイデン政権はトランプ政権以上に、手強い交渉相手になると覚悟している。これまで4年間のアメリカの『素人政権』が『プロ政権』に代わるからだ」

5中全会で「習近平超一強体制」を確立

 バイデン新政権の発足。それを前に、中国は傍観していたわけではない。米大統領選直前の時期(2020年10月26~29日)に、北京で「5中全会」(中国共産党第19期中央委員会第5回全体会議)という共産党中央委員会の重要会議を開催。そこで習近平総書記の「超一強体制」を固めた。

 習体制は今後中国をどうしていくのか? それを示すのが11月3日に発表した「第14次5カ年計画および2035年長期目標」だ。5中全会で決議したものだが、米大統領選にぶつけて公表した。

 これは、全文約2万字、全60条からなる。例えば、第3条は「2035年までに基本的に、社会主義現代化の長期目標を実現する」とある。これは習近平が「2035年まで長期政権を敷く」という意思表示と思われる。

 第16条は「国内の大循環を行き渡らせる。強大な国内市場により、生産・分配・流通・消費をリンクさせ(中略)国民経済に良好な循環を形成する」。第17条は「国内と国際の双循環を促進させる。国内の大循環に軸足を置き(中略)国内市場と貿易強国建設を協同して推進していく」。

「2027年の建軍100周年の奮闘目標」とは?

 第53条と54条では、軍事強化に触れている。

 「習近平強軍思想を貫徹し、新時代の軍事戦略方針を貫徹し、共産党の人民軍隊に対する絶対的な指導を堅持する。練兵と戦争準備を全面的に強化し、(中略)2027年の建軍100周年の奮闘目標の実現を確保する」

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

データでわかる 2030年 地球のすがた

夫馬賢治 日経BP・日本経済新聞出版本部(日経プレミアシリーズ)

「世界の警察官」をやめたアメリカ 国際秩序は誰が担うのか?

高畑昭男 ウェッジ

グレート・リセット ダボス会議で語られるアフターコロナの世界

クラウス・シュワブ 日経ナショナル ジオグラフィック社