2021年2月号掲載

ゲノム編集とは何か 「DNAのメス」クリスパーの衝撃

ゲノム編集とは何か 「DNAのメス」クリスパーの衝撃 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「ゲノム編集」とは、生物の設計図であるDNAを自由自在に書き換える技術のこと。中でも、汎用性に富み、扱いやすいのが「クリスパー」と呼ばれる技術だ。すでに肉量を大幅に増やした家畜などが開発され、近い将来、人間の治療にも適用されるという。この技術の詳細、そして、暮らしや社会に与える影響などが説かれる。

要約

ゲノム編集「クリスパー」の衝撃

 あなたは、これまでに「自分を変えたい」と思ったことはないだろうか? 例えば自分の顔、体型、性格、知能、運動能力…。これら全てに満足している人など、ほとんどいないだろう。

 信じられないかもしれないが、少なくとも技術的には、それらを自分の望み通りに変えることが可能になる時代が間近に迫っている。

 なぜなら、上記の特質の全てに遺伝子が関与しており、これを操作する遺伝子工学や生命科学の分野で今、驚異的な技術革新が起きているからだ。

 それは「ゲノム編集」と呼ばれる超先端技術だ。あたかもワープロで文章を編集するように、私たち生物の設計図であるDNA(遺伝情報)を自由自在に書き換えることが可能になってきたのだ。

 中でも「クリスパー」と呼ばれる最新鋭のゲノム編集技術は、極めて汎用性に富む技術である。

過去に類を見ない使いやすさと汎用性

 植物や動物の遺伝子を操作する「遺伝子組み換え」という技術は、すでに1970年代からあった。しかし、この技術には問題がいくつかあった。

 中でも重要なのは「組み換え精度」の問題だ。従来の遺伝子組み換え技術は「100万回に1回の成功率」といった、ほとんど偶然に頼ったような確率的手法だった。

 一方、クリスパーではDNA上の狙った遺伝子をピンポイントで改変できる。

 さらに、クリスパーはマウスのような実験動物だけでなく、牛や豚のような家畜、魚、農作物、さらには人間まで、あらゆる種類の動物や植物に適用できる「汎用的な」遺伝子操作技術である。

まずは農畜産物の品種改良から

 では、クリスパーは、私たち人類にどんな衝撃をもたらすのか。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

沈黙の春

レイチェル・カーソン 新潮社(新潮文庫)

スマホ脳

アンデシュ・ハンセン 新潮社(新潮新書)

スモール・イズ・ビューティフル 人間中心の経済学

E・F・シューマッハー 講談社(講談社学術文庫)

データでわかる 2030年 地球のすがた

夫馬賢治 日経BP・日本経済新聞出版本部(日経プレミアシリーズ)