2021年2月号掲載

パーソナル・トランスフォーメーション コロナでライフスタイルと働き方を変革する

パーソナル・トランスフォーメーション コロナでライフスタイルと働き方を変革する ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

  • 著者
  • 出版社
  • 発行日
    2020年12月4日
  • 定価
    1,540円
  • ページ数
    222ページ

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

コロナを機に社会は一変した。この危機は、従来の考え方やライフスタイルをリセットするチャンスでもある。変革のカギは、アクションを起こし、どんどん「実験」を繰り出すこと ―― 。世界を旅しながら仕事をするノマドライフの実践など、自ら様々な実験をしてきた著者が、正解のない時代を生き抜くヒントを提示する。

要約

自分を変える絶好のタイミングが到来

 コロナは、人の意識を大きく変えた。わかりやすく言えば、人を大きく二極化させた。

 その最たるものは、「これぞチャンスと新しいことに踏み出していった人」、そして「元の世界に戻ってくれるのをじっと待ち続けている人」だ。

 理解しておかなければならないことは、もう元の世界には戻れない、ということ。すでに社会は、次のステージに進んだ。やらなければいけないのは、アフターコロナへの対応である。

人生は壮大な「実験」だ

 では、新しい時代に向けてどうすればいいのか。

 1つ確実に言えることは、アフターコロナ時代にはまだ正解がない、ということだ。こうすれば確実、というものがない。こういう時には、どんどん動いていくことだ。

 最も危険なのは、じっとしていること。じっとしていても、何も起きない。だから、何かアクションを起こす。そのためのキーワードが、「実験」だ。いろいろなものに踏み出して、実験してみる。失敗もあるかもしれないが、そこから得られるものがある。だから、前に進める。

 働き方も、学び方も、生活スタイルも、幸せ感も。今こそ、自分自身のあり方すべてを見直すことが、求められている。ここに早く気づけるかどうかが、この先の人生を大きく左右する。

それまで避けていた動画配信をやってみた

 「これは何かを変えろ、というサインだな」

 例えば、コロナ前はYouTubeやインスタライブなどの動画配信にはまったく関心がなかった。しかし、コロナで苦況に陥った人が多くいる中、何か応援できるのではないかと思って、デジタルで即効性のあるライブをやってみることにした。

 最も大きな試みは、6つの酒蔵の蔵元と6時間のインスタライブを開催したことだ。この時、彼らの日本酒を6本セットにして1万4000円で販売した。購入すると、この6蔵の蔵元とZoom飲み会で一緒に飲める、という企画を立てたところ、限定480セットがあっという間に売り切れた。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

LIFE SHIFT2(ライフ・シフト2) 100年時代の行動戦略

アンドリュー・スコット 東洋経済新報社

LISTEN 知性豊かで創造力がある人になれる

ケイト・マーフィ 日経BP

幸福論

カール・ヒルティ 岩波書店(岩波文庫)

ハピネス・カーブ 人生は50代で必ず好転する

ジョナサン・ラウシュ CCCメディアハウス