2020年5月号掲載

自衛隊メンタル教官が教える 50代から心を整える技術

自衛隊メンタル教官が教える 50代から心を整える技術 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

心の手入れをすることが、幸せな老後を過ごす秘訣 ―― 。元自衛隊のメンタルヘルス教官が、定年後の環境に対応し、新しい生き方を手にするための“心の整え方”を教える。カギとなるのは、仕事中心の人生で固まった価値観をほぐす作業。現役である50代から始めれば、柔軟な心で、変わりゆく自分と向き合えると説く。

要約

「価値観ほぐし」で生きやすくなる

 50代になると、体力、気力、脳力が衰えてくる。仕事も先が見えてきて、定年も視野に入る。

 この定年という大きな変化の時をうまく乗り越え、充実した日々を歩んでいけるか否か。カギは、50代のうちに、定年後の環境変化に向けた心構えを始められるかどうか、である ―― 。

これまでの人生で築いてきた価値観をほぐす

 50代以降、これまでにはなかった不安や疲れが増していく。失うものが増え、無力感にさらされることが多くなる。

 そうであっても、生きる喜びは感じていきたい。そのために始めたいのが、これまでに築いてきた価値観をほぐす「価値観ほぐし」という作業だ。

 今まで人生の中心は仕事だった。その中で、あなたの価値観は形成されてきた。一方、定年以降は暮らす環境ががらりと変わる。だからこそ、これまでの経験でカチカチに固まっている価値観を、いったんほぐし直してみる必要があるのだ。

 幸い、50代には価値観ほぐしを練習できる場がたくさんある。自分が仕事で犯したミス、記憶力の低下、働かない部下への苛立ち、そして介護や子育ての問題…。怒りの感情に乗っ取られそうになったり、立ち直れないほど落ち込んだり、シビアな状況の時こそ、価値観ほぐしの練習だ。

 例えば、打ち合わせで出されたコーヒーを、「缶コーヒーか」とがっかりするか、「自分のために用意してもらえたんだな。最近の缶コーヒーはおいしくなったな」と思えるか。そんな小さなところから変わってくる。

価値観ほぐしで、意識したい3つのコツ

 価値観ほぐしのコツは、次の3つである。

①急ハンドルはNO! ゆっくり変えていく

 なぜなら、50代以降は、環境変化だけで大きなストレスとなるからだ。例えば、引っ越しは、荷造り、荷ほどき、新生活を軌道に乗せるまでのあれこれを想像するだけで、疲れる。

 今後の人生では、変わることはストレスなのだ。ゆっくり、じっくり、価値観をほぐしていこう。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

幸福の意外な正体 なぜ私たちは「幸せ」を求めるのか

ダニエル・ネトル きずな出版

「怒り」を上手にコントロールする技術 アンガーマネジメント実践講座

安藤俊介 PHP研究所(PHPビジネス新書)

フロー体験入門 楽しみと創造の心理学

M.チクセントミハイ 世界思想社