2018年8月号掲載

フロー体験入門 楽しみと創造の心理学

Original Title :FINDING FLOW

フロー体験入門 楽しみと創造の心理学 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

仕事やスポーツなどの場面で、目の前の活動に没頭する瞬間がある。意識が集中し、何時間もがたった1分に感じられる。この特別な状態を「フロー」という。それは、人に幸福な気持ちをもたらし、人生を充実させる。本書では、フローが起きる条件を明らかにするとともに、日常生活に取り入れるポイントをわかりやすく教える。

要約

日々の生活を構成する3つの活動

 人生とはどのようなものか、そして、どうすれば最高の人生を築くことができるのか ―― 。

 過去30年間、私は心理学や社会学のツールを使い、これらの問題について研究してきた。

 このような疑問に答える最初のステップは、我々が体験できることを形づくっている力を理解することだ。

 都市のスラム街に生まれた子どもは、一生の間にどんな体験をすることが期待できるだろうか。裕福な家庭に生まれた子どもの期待できるものとは、どう異なっていくのか。極貧のコミュニティに生まれる人、巨額の預金をもって人生をスタートする人。そこには、どんな正義も根拠もない。

 そのように、人生の主要ないくつかの条件は定められている。だが、そのすべてをより面白くすることは、もちろん、個人の問題である。

 生きることは、行動、感覚、思考を通じて体験することを意味する。体験は、時間の中に場を占める。そのため、時間こそ我々がもっている究極の希少な資源なのである。

 何年もかけて、体験の内容は人生の質を決定づける。それゆえ、誰もができる最も重要な決定の1つは、自分の時間をどのように使うかである。

・生産的活動

 これは、生存と快適さのためのエネルギーを生み出すためにしなければならないこと。ほぼ「金を稼ぐ」と同義語。なぜなら金銭はほとんどのものの交換の手段となっているからだ。心理的エネルギーの4分の1~半分以上が、この生産的活動に費やされる。

・生活維持活動

 食事、休息、洗濯、料理、買い物など。1日の約4分の1は、これら様々な生活維持活動に携わっている。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

自衛隊メンタル教官が教える 50代から心を整える技術

下園壮太 朝日新聞出版(朝日新書)

幸福の意外な正体 なぜ私たちは「幸せ」を求めるのか

ダニエル・ネトル きずな出版

「怒り」を上手にコントロールする技術 アンガーマネジメント実践講座

安藤俊介 PHP研究所(PHPビジネス新書)