2020年3月号掲載

リベラリズムの終わり その限界と未来

リベラリズムの終わり その限界と未来 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

米国のトランプ現象に見られるように、近年、「リベラリズム」に対する風当たりが強い。個人の自由の尊重、弱者救済といった主張が、なぜ嫌われるのか? 気鋭の哲学者が、リベラリズムを適用できない現代社会の実情、思想的限界を考察する。フェアネス(公平さ、公正さ)という、この思想の最良の部分を活かすために ―― 。

要約

リベラリズムを徹底できるのか?

 ここのところ、「リベラル」といわれる人たちへの風当たりが強くなっている。

 リベラルとは、「個人の自由を尊重する立場」の人たちを指す言葉だ。個人の自由を尊重するがゆえに、それを阻むもの、例えば権力の濫用や不平等などを厳しく批判する。そうした立場の人たちが、リベラル、リベラル派などと呼ばれる。

 その「自由を尊重する立場」の人たちが、なぜ強い批判にさらされるようになっているのか?

同性婚を認めた判決が引き起こした小さな波紋

 米国モンタナ州に住むネイサン・コリアーは2015年6月、郡の役場に2人目の妻、クリスティーンとの婚姻届を提出した。

 彼が2人目の妻との婚姻届を提出したきっかけは、その数日前に連邦最高裁判所が下した判決にあった。連邦最高裁は2015年6月、同性カップルは結婚する権利を持つという判決を下したのだ。

 この時、次のような反対意見もあった。「同性婚を認めると、一夫多妻も同じ議論になる」。

 ネイサンはこの反対意見を聞き、一夫多妻婚も同性婚と同じように結婚の平等にあたると考えて、2人目の妻との婚姻届を提出したのである。

個人の自由とリベラリズム

 役場は、2人目の妻との婚姻を認めるべきか?

 同性婚は近年、欧米諸国を中心に法的に認められるようになってきた。その背景には、リベラリズムの考えが社会により浸透してきたことがある。

 すなわち、本人たちがそれを望み、かつその結婚が誰にも危害や損害を与えないのであれば、本人たちの自由を尊重すべきだ、という考えである。この「できる限り個々人の自由を尊重すべきだ」という考えが、「リベラリズム(自由主義)」と呼ばれる。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

「世界の警察官」をやめたアメリカ 国際秩序は誰が担うのか?

高畑昭男 ウェッジ

危機と人類〔上〕〔下〕

ジャレド・ダイアモンド 日本経済新聞出版社

白人ナショナリズム アメリカを揺るがす「文化的反動」

渡辺 靖 中央公論新社(中公新書)