2019年11月号掲載

お金に困らない人生をおくる ライフサイクル投資術

Original Title :LIFECYCLE INVESTING:A New, Safe, and Audacious Way to Improve the Performance of Your Retirement Portfolio

お金に困らない人生をおくる ライフサイクル投資術 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

資産を運用する際、資金を様々な投資対象に分ける“分散投資”は、リスクを減らすために多くの人がやっていることだろう。これをもう一歩進めたものが、「時間の分散投資」だ。「若い間はお金を借りて株を買おう」。そう主張する著者らが、長期にわたる投資でリスクを減らしつつ、リターンを高める方法を詳述する。

要約

お金を借りて株を買おう

 1986年、イェール大学の台所は火の車だった。節約のため、社会学科を閉鎖する案が出たほどだ。

 その頃、イェールの寄付基金は10億ドルだった。新しい運用担当者のデイヴィッド・スウェンセンが寄付基金の運用を見た時、50%は米国の株、40%は米国債と社債に投資されていた。「ぜんぜんなっちゃいない」、それが彼の考えだった。

 問題は2つあった。第1に、過去、株は債券を上回る実績を(少なくとも長期では)出していたから、基金のポートフォリオには株が足りていなかった。第2に、ポートフォリオには分散投資が足りていなかった。90%は国内の資産で、外国資産がほとんど入っていない。

 様々な資産をうまく持ってリスクを分散させれば、同じリターンがより低いリスクで手に入る。あるいは、同じ量のリスクで高いリターンが手に入る。スウェンセンが選んだのは、後者の作戦だ。

 22年後、彼が運用する寄付基金は220億ドルに成長した。もしもイェール大学が定石通りの株の割合に従っていたらどうなったか。資産はたった60億ドルにしかなっていなかった ―― 。

時間の分散投資

 本書の目的は、あなたの老後資金について、これと同様のことをあなたが達成するお手伝いをすることだ。僕らは分散投資をもう1歩進める。それは「時間の分散投資」である。時間の分散投資は、資産の分散投資とよく似たアイディアだ。

 貯めたお金をまとめて全部、株の銘柄1つにつっこむのは間違いだろう。同様に、株式市場へのエクスポージャー(リスクにさらされている投融資等のこと)をある1年にまとめて取るのは無茶である。もし、その年に市場が急降下すれば、あなたはおしまいだ。株式への投資は、何十年にもわたって行う方がずっと安全だ。

 でも、ほとんどの人はこの「わたって行う」ことがうまくやれない。投資金額を見ると、若い間は老いてからに比べて市場にほとんど投資しない。

 実証的に見ると、ほとんどの人は株式市場へのエクスポージャーをもう20年分増やした方が、リスク分散効果で安全な投資ができるのに、実際にはそうしていない。リスクを長期にわたって分散する代わりに、彼らは現役である時間の最後の10~20年に集中してリスクを取っている。

 これには理由がある。若い時には先立つものがないのだ。そこで、この問題を解決するアイディアを提唱しよう。それは「若い間はお金を借りて株を買おう」ということだ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

となりの億万長者 成功を生む7つの法則

トマス・J・スタンリー 早川書房

私の財産告白〈新装版〉

本多静六 実業之日本社

60歳からでも間に合う 人生100年時代の正しい資産づくり

岩崎日出俊 祥伝社(祥伝社新書)