2018年11月号掲載

ティール組織 マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

Original Title :REINVENTING ORGANIZATIONS:A Guide to Creating Organizations Inspired by the Next Stage of Human Consciousness

ティール組織 マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

家族から種族、そして帝国から国民国家へ ―― 。人類は、長い歴史の中で社会を発達させるとともに、新たな組織モデルを生み出し、進化させてきた。それは、どんな発達段階を踏んでなされたのか。本書は、各段階の特徴と、協働に対する人々の意識の変化、そして今生まれつつある「進化型組織」のあり方について詳述する。

要約

変化するパラダイム

 現代の組織のあり方が、限界に近づいている。そう感じている人々は多く、組織での生活に幻滅するようになっている。

 組織の底辺で働く人々を対象とする調査では、ほとんどの仕事は情熱を傾けるものではない、という結果になる。これは組織の底辺だけの話ではない。組織のトップの仕事も、それほど充実していない。パワーゲーム、政治的な駆け引き、内部抗争が相次げば、誰もが参ってしまう。

 トップでも底辺でも、組織は自我(エゴ)を追い求めるという終わりのない努力をする場になっており、人々は自らの情熱を十分に発揮できないのだ。

進化の過程にある組織

 これまでに多くの学者たちが、人の意識の発達段階(ステージ)を詳細に分析してきた。

 それによると、人類は約10万年の歴史の中で、いくつかの段階を経験してきた。各段階で、周りの世界に対処する人々の能力は、知的にも倫理的にも心理的にも、飛躍的に伸びた。そして、人類の意識が新たな段階に移行するたびに、新しい協働のあり方、すなわち組織モデルが生み出された。

「受動的」パラダイム

 人類にとって最も初期の発達段階は、紀元前10万年~5万年頃である。人々は血縁関係から成る、十数人程度の小さな集団で暮らしていた。

 この時代、エゴは十分に形成されておらず、人々は他人と自分を完全には区別して捉えられない。また、集団の中に階層は存在しない。

「神秘的」パラダイム

 約1万5000年前、人類は一部の研究者が「神秘的な」と名付けた意識段階へと移行し始める。

 この段階でも、組織はまだ存在していない。そしてこれ以降、人類は4つのパラダイムを経験する中で組織モデルを生み出し、進化させていった。

 

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

よきリーダーは哲学に学ぶ

アリソン・レイノルズ CCCメディアハウス

BCG 次の10年で勝つ経営  企業のパーパス(存在意義)に立ち還る

ボストン コンサルティング グループ(編著) 日経BP・日本経済新聞出版本部

仕事の哲学 働く人が自ら考え、行動する会社とは

酒巻 久 PHP研究所

ザ・マネジャー 人の力を最大化する組織をつくる

ジム・クリフトン 日経BP・日本経済新聞出版