2018年10月号掲載

デス・バイ・アマゾン テクノロジーが変える流通の未来

デス・バイ・アマゾン テクノロジーが変える流通の未来 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

拡大を続けるアマゾンは、多くの流通・小売企業を窮地に追い込んでいる。そんな“巨大帝国”の次なるターゲットは何か。ライバル企業は、どのような戦略で生き残りを図っているのか。同社の影響を受けずに業績を伸ばす「アマゾン・サバイバー」の動向などを紹介しながら、アマゾンに「殺されない」ための方策を考える。

要約

アマゾンに「殺される」企業

 「デス・バイ・アマゾン」 ―― 。これは、アマゾンの台頭によって窮地に陥るであろう上場企業銘柄54社の株価を指数化したものである。2012年に米国の投資情報会社が設定したインデックスで、「アマゾン恐怖銘柄指数」と訳される。

 アマゾン恐怖銘柄指数は、その名が示す通り、アマゾンの株価が上昇すれば、それに反比例して下落していくのが特徴だ。

 例えば、2017年6月、高級スーパーのホールフーズ・マーケットをアマゾンが買収したと発表された時、ホールフーズのライバルとなる小売チェーンの株価は軒並み急落。アマゾン恐怖銘柄指数は一時、時価総額ベースで320億ドル下落した。

 このように、アマゾンの躍進によって、多くの企業が存続の危機に直面している。

消える店舗

 現在の米国では、百貨店、アパレルを中心に小売店舗の閉鎖が相次いでいる。例えば2017年、衣料品チェーン大手のギャップ(GAP)は、今後3年間に約200店を閉鎖すると発表した。

 同年、米トイザらスは連邦破産法11条の適用申請をした。かつての「玩具業界の巨人」の破綻の背景にも、アマゾンの存在がある。アマゾンの玩具関連の売上は、2016年時点で40億ドル。トイザらスの全体売上の3分の1強に迫っていた。

アマゾンが初のリアル店舗をオープン

 伝統的な小売業が店舗閉鎖を余儀なくされる一方で、アマゾンは2015年、米シアトルに初のリアル店舗「アマゾン・ブックス」をオープンさせた。

 すでにEC(eコマース)で大成功を収めているアマゾンが、なぜリアル店舗に進出するのか?

「アマゾン・ゴー」の衝撃

 アマゾンのリアル店舗として注目を集めているのが、2016年12月に発表した、レジなし店舗「アマゾン・ゴー」である。

 アマゾン・ゴーの特徴は、店内での精算が不要であることだ。顧客は事前に専用アプリをダウンロードし、自分のアマゾン・アカウントとクレジットカードを紐づけておく。入店時にアプリを起動し、QRコードを入り口ゲートにかざして店に入る。買いたい商品が見つかれば、バッグに入れて、そのまま店を出ればよい。店を出て数分後に、電子メールでレシートが届く。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍売れたのか

酒井大輔 日経BP

ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則

ジェームズ・C・コリンズ 日経BP社

いかなる時代環境でも利益を出す仕組み

大山健太郎 日経BP

イノベーションの競争戦略 優れたイノベーターは0→1か? 横取りか?

内田和成(編著) 東洋経済新報社