2018年9月号掲載

ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所

ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

今、「利益率20%を超えるIT鉄工所」として注目を集めるHILLTOP(ヒルトップ)株式会社を紹介。その経営手法は独創的だ。鉄工所なのに大量生産やルーティン作業をせず、職人も育てない。そして、ここ10年、右肩上がりで成長を続ける。働き方改革、生産性向上、人材育成…。経営問題の解決のヒントが詰まった同社について、副社長が語る。

要約

常識を覆す“夢工場”

 「ここは何の会社? 鉄工所? ありえない!」

 よくこう言われるが、当社は鉄工所である。

 「中小企業こそ本社の外観にお金をかけるべきだ」という信念から、2007年に京都フェニックス・パーク(京都府宇治市)に新社屋を建てた。

 「油まみれで汚い」という町工場のイメージを払拭。建坪600坪の5階建、東側は全面ガラス張り。外観はピンク色。徹底的に社員同士の対話と創造性を重視し、4階には皆が集まる社員食堂、最上階には筋トレルームや浴室もある。

町工場から夢工場へ

 当社HILLTOP株式会社(以下、ヒルトップ)の前身は1961年に私の父が創業した山本精工所。自動車部品を製造する小さな町の鉄工所だった。

 自動車メーカーの孫請だった油まみれの鉄工所は試行錯誤の結果、今や「多品種単品のアルミ加工メーカー」に。毎日同じ製品を大量生産していた町工場は「24時間無人加工の夢工場」に変身した。今、油まみれで働く社員は1人もいない。

 当社のビジネスモデルは、従来のものづくりとは一線を画している。鉄工所でありながら、「量産ものは、やらない」「ルーティン作業は、やらない」「職人は、つくらない」のだ。

 業界常識を一掃した生産システムによって、利益率は20~25%。一般的に、鉄工所の利益率は3~8%だから、これは驚異的な数字だろう。

ヒルトップが変えたもの

 多くの町工場が姿を消す中、当社が成長し続けているのは、凝り固まった業界の思い込みを捨て、従来の工場のあり方を大きく変えたからだ。

 私たちはいったい何を変えたのか?

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ビジョナリー・カンパニー 弾み車の法則

ジム・コリンズ 日経BP

成しとげる力

永守重信 サンマーク出版

ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則

ジェームズ・C・コリンズ 日経BP社

売上最小化、利益最大化の法則 利益率29%経営の秘密

木下勝寿 ダイヤモンド社