2018年7月号掲載

ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つの原則

Original Title :Lifelong Kindergarten:Cultivating Creativity through Projects, Passion, Peers, and Play

ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つの原則 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

著者が教壇に立つマサチューセッツ工科大学(MIT)では、大学院で幼稚園の教育アプローチを採用している。なぜか? 幼稚園の学びのスタイルが、創造的な思考を育むからだ。激変の時代、全ての人にとって必要な「創造的思考力」。その力をつけるための基本原則と、学びの大切さを説いた、人生100年時代の新しい教育論である。

要約

創造的思考力が育たない今の教育

 2013年8月。マサチューセッツ工科大学(MIT)で教鞭を執る私は、中国有数の工科大学で、「中国のMIT」として知られる清華大学の学長、陳吉寧(Chen Jining)に会った。

 陳は、中国の教育制度が深刻な問題に直面していることを認識していた。彼は、中国は進化する社会のニーズを満たすことのできる学生を育成していない、と語った。

 この問題は、学生の成績を見るだけでわかるものではない。実際、多くの中国人学生は伝統的な評価軸ではうまくやっていた。清華大学でもほとんどの学生は優秀な成績を収め、Aを取っている。

 陳はそうした学生を「A学生」と呼ぶ。しかし、他の何かが足りない。彼は、A学生の多くは、今日の社会で成功するために必要な、創造的で革新的な精神を備えていないと感じていたのだ。

変化の時代に求められる「X学生」

 陳は、新たな種類の学生 ―― 「X学生」が必要だと力説した。X学生とは、リスクを負いながら新しいことに挑戦する者たちだ。彼らは、単に教科書に書かれた問題を解決するようなことは望まない。自ら革新的なアイデアと創造的な方向性を生み出すのがX学生なのだ。

 中国だけでなく、多くの国の学校では、学生に対し指示とルールに従うよう教育する。しかし、現代の仕事環境は激しい変化にさらされている。こうした状況下で人々が繁栄するには、創造的に考え行動する能力がこれまで以上に重要なのだ。

世界中の子供たちをX思考者に

 幸いにも私は、X学生とX研究者で溢れた研究所、MITメディアラボで働いている。人々は常にアイデアを探究し、新しい可能性を発明している。

 私の目標は、世界中の子供たちがX思考者として育つことができるように手助けすることだ。それを実現するために、私の研究グループは、創造的な学びの体験に子供たちを巻き込むための、新しいテクノロジーやアクティビティ(学びの体験活動)の開発に焦点を当てている。

 これらのプロジェクトから教訓を引き出して、創造的思考を実践するための方法を示していこう。

 

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

自衛隊メンタル教官が教える 50代から心を整える技術

下園壮太 朝日新聞出版(朝日新書)

FACTFULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

ハンス・ロスリング 日経BP社

幸福の意外な正体 なぜ私たちは「幸せ」を求めるのか

ダニエル・ネトル きずな出版

人生を変える80対20の法則

リチャード・コッチ 阪急コミュニケーションズ