2018年5月号掲載

みんなでつくるAI時代 これからの教養としての「STEAM」

みんなでつくるAI時代 これからの教養としての「STEAM」 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

来るべきAI(人工知能)時代を生き抜くための“指南書”である。語るのは、AIの実用化がいち早く進む航空業界の研究者。将来、どんな仕事がAIやロボットに奪われるのか? これから求められる人材・スキルとは? 最近注目される「STEAM」教育とは? こうした疑問について、様々な事例を交え、わかりやすく解説する。

要約

AIは私たちの存在を脅かすのか?

 本書は、AI(人工知能)時代の指南書である。AIの実用化が進む航空業界の研究に取り組んできた私の経験を通して、AI時代をサバイバルするための教養について探っていきたい。

AIやロボットは、人間の仕事を奪うのか?

 「AIやロボットに仕事が奪われる」という。それは、本当だろうか?

 オックスフォード大学でAI研究に携わるマイケル・オズボーン博士らが2013年に発表した論文に、あと10年で消える仕事ランキングが掲載されて、世界のメディアが注目した。

 トップ15(米国)に選ばれたのは、次の職業だ。

 1位:小売店販売員

 2位:会計士

 3位:一般事務員

 4位:セールスマン

 …

 15位:ビル管理人

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

疑似科学入門

池内 了 岩波書店(岩波新書)

退屈すれば脳はひらめく 7つのステップでスマホを手放す

マヌーシュ・ゾモロディ NHK出版

脳を活かす勉強法

茂木健一郎 PHP研究所(PHP文庫)

感動する脳

茂木健一郎 PHP研究所