2018年1月号掲載

働き方改革 個を活かすマネジメント

働き方改革 個を活かすマネジメント ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

安倍政権の「働き方改革」を受け、多くの企業が、従業員の賃上げ、労働生産性向上、長時間労働の是正などの施策に取り組んでいる。だが、改善が進んでいるとは言い難い。どうすれば、働き方は変わるのか? 企業の現場や人材活用に精通する著者たちが、部下全員を輝かせ、幸せにし、成果を出す新しいマネジメントを説く。

要約

働き方改革の5つの源流

 「働き方改革」は、第2次安倍内閣が発信した政治課題である。雇用・労働政策の中で、これほど大きな政治課題となったテーマはかつてない。

 そうなったのには理由がある。それはこれまでに積みあがった多様な社会課題が、働き方改革という1つのテーマに統合されていったからだ。

 この働き方改革の流れは、次に示すように、5つの源流が集まり、大河になっている。

①賃上げという源流

 アベノミクスは、大胆な金融政策でデフレを脱し、企業業績の向上を賃上げという形で家計に波及させ、消費を増やすという経済政策だ。確かにこれによって企業業績は回復し、賃上げにも一定の効果はあったが、消費は低迷したままである。

②長時間労働の是正という源流

 日本は欧米諸国と比べて労働時間が長い。フルタイム労働者の労働時間はこの20年間ほぼ横ばいで、改善が進んでいるとはいえない状況だ。

③第4次産業革命という源流

 第4次産業革命といわれるテクノロジーの進化をいかに社会に貢献する形で取り込むかという課題。具体的には、AIやロボットによる省力化、金融サービス事業のフィンテックなどがある。

④人手不足という源流

 労働力人口が長期的に減少し、現在の好景気を背景に求人難が生じている。特に建設、飲食、物流が深刻で、「人出不足倒産」も起こり始めた。

⑤一億総活躍という源流

 一億総活躍は主に少子化対策を起点とする。女性を中心としたダイバーシティ経営を推進し、女性活躍推進法の延長に働き方改革を据えた。

 例えば、長時間労働の是正などは、従来の雇用システムを変えなければ、導入しても効果は上がらない。そのために導入をためらう企業が多い。

 

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

リデザイン・ワーク 新しい働き方

リンダ・グラットン 東洋経済新報社

改訂 新版 人間性の心理学 モチベーションとパーソナリティ

A・H・マズロー 産業能率大学出版部

明日を支配するもの 21世紀のマネジメント革命

P・F・ドラッカー ダイヤモンド社

ALLIANCE 人と企業が信頼で結ばれる新しい雇用

リード・ホフマン ダイヤモンド社