2017年11月号掲載

私のウォルマート商法 すべて小さく考えよ

私のウォルマート商法 すべて小さく考えよ ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

世界最大の小売業ウォルマートを創業した、サム・ウォルトン氏の自伝である。氏はどのような経緯で起業し、世界一への道筋を歩んだのか。同社の成長の軌跡を明かすとともに、自らの哲学、起業理念、お客や従業員、家族への思いなどが、フランクかつ具体的に語られる。氏の人柄、人間性が垣間見られる1冊だ。

要約

世界最大の小売企業への道程

 私はサム・ウォルトン、ウォルマート・ストアの創業者である。アーカンソー州に最初のウォルマートを開店したのは1962年。ここから出発し、約30年で世界最大の小売チェーンに成長した。

 創業までの経緯を話すと、次のようになる。

 1940年にミズーリ大学を卒業した私は、ゼネラル・マーチャンダイズストア大手JCペニー社に就職。その後、あるバラエティストア・チェーンのフランチャイズ店舗を買い取り、独立した。

 最初はマニュアル通りに経営していたが、すぐに自分で実験を始めた。独自の販促計画を立て、メーカーから直接商品を仕入れたりもした。

 経営は順調だった。だが、出発点で私は法律上のミスを犯していた。借地契約に、最初の5年の契約期間が切れた後、契約更新権が私にあるという条項を付加するのを忘れていたのだ。

 私の成功は地主の興味を引いた。彼は契約を更新しないと告げ、フランチャイズ権、陳列器具などの一切を買い取りたいと提案してきた。私は手の打ちようもなく、ただ諦めるほかなかった。

 この体験は私の自尊心を傷つけはしたが、手元には店の売却金として5万ドル以上が残った。私はこれを元手に別の店舗を買い、再出発をした。この店も順調に滑り出し、やがて大繁盛した。

 その後、1つの店で儲けた金はすべて次の店に投資する、その繰り返しで次々に新たな店を展開していった。そして私は、独立系バラエティストアとしては全米最大の経営者になった。とはいえ、事業そのものには限界があるように思えた。1店舗当たりの売上がわずかだったのだ。

 私はディスカウントストアを研究し、全力を挙げてこの世界に飛び込むことにした。そして1962年7月2日、ウォルマート1号店が開店した。

 

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

パラノイアだけが生き残る 時代の転換点をきみはどう見極め、乗り切るのか

アンドリュー・S・グローブ 日経BP社

HARD THINGS 答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか

ベン・ホロウィッツ 日経BP社

マネジメントへの挑戦【復刻版】

一倉 定 日経BP

成しとげる力

永守重信 サンマーク出版