2017年9月号掲載

反脆弱性 [上] 不確実な世界を生き延びる唯一の考え方

Original Title :ANTIFRAGILE

反脆弱性 [上] 不確実な世界を生き延びる唯一の考え方 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

リーマン・ショック、アラブの春、原発事故…。予測不能、不確実な世界を私たちは生きている。その不確実性を味方につけ、したたかに生き抜くためのカギが「反脆弱性」だ。「現代の予測、予知、リスク管理のアプローチを根底からひっくり返したい」という著者が、混迷を極める今こそ必要な、新たな“思考のものさし”を示す。

要約

「反脆さ」「反脆弱性」とは

 あなたは郵便局にいる。シャンパン・グラスを小包で送るところだ。運搬中に割れるといけないので、あなたは「脆い」「ワレモノ注意」「取扱注意」などと書かれたスタンプを押す。

 さて、この「脆い」の正反対の概念とは?

私たちの概念にない「反脆さ」

 論理的にいえば、「脆い(壊れやすい)」荷物の正反対は、「取扱不注意」「乱暴にお取り扱いください」と書かれた荷物になる。

 本書では、このような小包を「反脆い」小包と呼ぶ。なぜ、こんな新語が要るのか?

 辞書を引いても、「脆さ」や「脆弱性」の逆の意味をひと言で表す単語は見当たらない。つまり、「反脆さ」や「反脆弱性」という概念は、私たちの意識からすっぽりと抜け落ちているのだ。

予測に頼らない

 反脆さの仕組みを理解すれば、不確実な環境の下で、予測に頼らずに意思決定を下すための指針が得られる。ビジネス、政治、医療など、未知が大部分を占める分野や、ランダムで予測不能、不透明な状況では、反脆さが大きな役割を果たす。

 システムに害をもたらす事象の発生を予測するよりも、「システムが脆いかどうか」を見分ける方がずっとラクだ。脆さは測れるが、リスクは測れない。

 私は、重大で稀少な事象のリスクを計算したり、その発生を予測したりすることはできないという事実を、「ブラック・スワン問題」と呼んでいる。脆さを測るのは、この問題の解決策となる。

 応用する分野は何であれ、本書では、脆さを緩和したり、反脆さを利用したりすることで、脆い状態から反脆い状態へと移転するための鉄則を提案する。

 

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ANTHRO VISION(アンソロ・ビジョン) 人類学的思考で視るビジネスと世界

ジリアン・テット 日経BP・日本経済新聞出版本部

桁違いの成長と深化をもたらす 10X思考

名和高司 ディスカヴァー・トゥエンティワン