眠りながら成功する〈第2版〉

Original Title :THE POWER OF YOUR SUBCONSCIOUS MIND

自己啓発
要約をPDFファイルで読む 要約をPDFファイルで読む

※『TOPPOINT』にお申し込み頂き「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

著者ジョセフ・マーフィーによれば、「潜在意識」は奇跡を起こす力を秘めている。本書は、この内なる力に関する理論と利用法を説くものだ。自信を身につける、病気を克服する、仕事で成功する等々、誰もが願う夢を実現し、悩みを解決する心のテクニックが語られる。1968年の初版刊行以来、版を重ねる自己啓発書の名著。

要約

自分の中にある宝庫 ―― 潜在意識

 世の中には、なぜ、悲しんでいる人と幸福な人がいるのか。なぜ、喜び繁栄している人と貧しくみじめな人がいるのか。なぜ、びくびく心配している人と自信に満ちた人がいるのか。

 このような問題に対する答えは、あなたの「意識する心(顕在意識)」と「潜在意識」の働きの中にある ―― 。

人間が持つ、潜在意識の力

 人間には、2つのタイプがある。1つは、いわば磁気をおびた人で、自信と信念にあふれている人。こういう人は、自分は成功するように生まれついているのだということを知っている。

 もう1つは、磁気の抜けた人。こういう人は恐怖と疑念でいっぱいで、好機が訪れても、「俺は失敗するかもしれない。人は俺のことをあざわらうだろう」と言う。こういう人は人生においてあまり成功しない。進むのをこわがる人は、今いるところにとどまるだけだからだ。

 磁気をおびた人間になりなさい。そして永遠の大秘密 ―― あなた自身の潜在意識の中にある、奇跡を起こす力を発見しなさい。

 あなたが潜在意識にひそむ力に触れ、その力を解き放すことを学べば、もっと富が増し、より健康に、より幸福になる。

 あなたはこの力を獲得する必要はない。すでにそれを持っている。あなたの潜在意識の深いところには、無限の知恵、無限の力がひそんでいて、これは開発されることを待ち受けているのである。

「意識的」な心と「潜在意識的」な心

 あなたの心は1つだが、その心は2つの本質的に違った特徴を持っている。

 この心の2つの機能を区別するために用いられている呼び方には、客観的精神と主観的精神、意識と潜在意識、醒めている心と眠っている心、表面的自己と深層的自己など、いろいろある。

 ここでは、心の二重的性質を示すために、「意識的」と「潜在意識的」という言葉を使う。

 心の2つの機能を知る良い方法は、自分の心を、庭を見るように見ることだ。庭師のように。

この要約を読んだ方は、
他にこんな要約も読んでいます。

内向型人間が無理せず幸せになる唯一の方法

スーザン・ケイン 講談社(講談社+α新書)

禅とはなにか

鎌田茂雄 講談社(講談社学術文庫)

直観を磨く

田坂広志 講談社(講談社現代新書)

自分を思いやる練習

有光興記 朝日新聞出版