2015年9月号掲載

良い値決め 悪い値決め きちんと儲けるためのプライシング戦略

良い値決め 悪い値決め きちんと儲けるためのプライシング戦略 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「良いものを、より安く」。かつては、この価格戦略が日本企業を成功に導き、長く値決めの常識とされてきた。だが、低成長時代の今、これが多くの企業を安値競争の泥沼に引きずり込んでいる。本書は、値決めを巡る現状を説くとともに、単なる“値下げ・値上げ”ではない、「新たな値決めの常識」を伝授。高価格でも顧客が満足する売り方をわかりやすく示す。

要約

ドッグ(DOG)ビジネスは「無料」に向かう

 景気が良かった昔と違って、いまや価格を下げても売れない。そんな時に価格を安くしすぎると、売上が増えても、利益が減ってしまう。

デジタル世界では価格破壊が進みやすい

 その好例が、2013年に赤字に転落したヤマダ電機だ。2012年と2013年の4~9月期決算を比べると、売上高は10%以上増加。だが、「いきすぎた値下げ」により、粗利は減少した。

 ヤマダ電機の赤字転落には、見逃せない点がある。それは「デジタルの不振」だ。

 デジタル家電といわれる液晶テレビ・デジタルカメラ・DVDレコーダーは、大ヒットの後、あっという間に価格が下落するのである。

 その昔、アナログな職人的技術を駆使して作ったVHSレコーダーは、同性能の製品が半額になるまでに8年を要した。だが、デジタル部品の寄せ集めで作るDVDレコーダーは半年で半額になった。

 つまり、アナログは価格が下がりにくいが、デジタルは価格が下がりやすいのである。

 この法則は、デジタルデータにも当てはまる。

 いまや、新聞も雑誌も漫画も、あらゆるものがデジタルデータとなって、オンラインで売られている。ニュースなどいくらでも無料で見られるようになって、新聞は売れなくなった。

DOGたちと戦うべきか、戦わざるべきか

 DOG環境は、次の3つの特徴を持っている。

    • D:デジタルデータの世界では、マネやパクり、コピーが横行する
    • O:オンラインの世界では、日本中・世界中のライバルと安値競争が起こる
    • G:グローバルの世界では、仕事がコストの安い国に奪われる

 この3つが複合的にやってくるのがDOG環境だ。DOGに噛みつかれると「マネされた上で、世界を相手に、安値競争をする」消耗戦に巻き込まれる。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

マネジメント【エッセンシャル版】 基本と原則

P・F・ドラッカー ダイヤモンド社

売上最小化、利益最大化の法則 利益率29%経営の秘密

木下勝寿 ダイヤモンド社

アフターコロナのマーケティング戦略 最重要ポイント40

足立 光 ダイヤモンド社

Product-Led Growth プロダクト・レッド・グロース 「セールスがプロダクトを売る時代」から「プロダクトでプロダクトを売る時代」へ

ウェス・ブッシュ ディスカヴァー・トゥエンティワン