2015年6月号掲載

不合理 誰もがまぬがれない思考の罠100

Original Title :IRRATIONALITY

不合理 誰もがまぬがれない思考の罠100 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

人は理性的な動物どころか、愚かな判断、行動を繰り返す動物だった!? 例えば、つまらない映画でも、払ったお金が惜しくて最後まで観る人は多い。チケット代ばかりか時間まで失うことになるのに…。本書は、人が陥りがちな、こうした様々な判断ミスや事実誤認を考察した名著。膨大な心理学実験を基に、「誰もがまぬがれない思考の罠」の数々を解き明かす。

要約

思考の罠

 「人間はなんという傑作か、理性のなんと崇高なことか」とは、ハムレットの有名な台詞だ。

 理性が素晴らしいかどうかはさておき、確実に言えることがある。人は、自分で思うほど理性を働かせていないということだ。

 私たちは、自分は理性的な判断をしていると思っている。他人を見て、「あの人はバカなことをしているな」と思うことはよくあるが、自分はそんなに愚かではないと思っている。しかし ――

手近な情報による誤謬

 映画『ジョーズ』の主人公は人食いザメだ。この映画の公開後、カリフォルニアの沿岸では海水浴客が大幅に減った。

 遊泳中にサメに襲われる確率よりも、ビーチに向かう路上で交通事故に遭う確率の方がはるかに高いのだが、人々はデータではなく、強い印象を受けたことや、最初に頭に浮かんだ事柄で物事を判断するのだ。

 頭に最初に浮かんだことで判断するために起こるミスを、「手近な情報による誤謬」と呼ぶ。これは、思考プロセスに必ず入り込むミスである。

 例えば、車の購入を考えている人が友達にその話をしたら、友達が自分の車のよさを熱っぽく語ったとする。それに感化され、そのモデルを買うと、トラブルは多く、燃費は悪く、不満だらけ…。

 車の雑誌などで情報を集めるのはたいした手間ではないのに、“手近な情報”に惑わされてしまうというわけだ。

ハロー効果とデビル効果

 男女を問わず、容姿が良ければ、知的で、器用でユーモアのセンスがあると見られがちだ。容姿の良さと、これらの資質には何の関係もないが、何もかも優れていると思われてしまう。

 逆に、「デビル(悪魔)効果」と呼ばれるものもある。何か目立った欠点があると、その人全体の評価が下がってしまうのだ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

実践 行動経済学 健康、富、幸福への聡明な選択

リチャード・セイラー 日経BP社