2015年5月号掲載

ネット広告&通販の第一人者が明かす 100%確実に売上がアップする最強の仕組み

ネット広告&通販の第一人者が明かす 100%確実に売上がアップする最強の仕組み ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「この本の目的はたった1つ。あなたのネット通販事業を『大成功』させること」。冒頭、かく語る著者は長年、様々なネット広告キャンペーンを手がけてきた。本書では味の素、花王など大手から中小まで、多くの会社で実績を上げた手法を初公開! ネット広告のレスポンス率、申込率を上げる方法等、費用対効果を確実に上げるノウハウを惜しみなく披露する。

要約

儲かる仕組みをつくれ

 ネット通販で売上を伸ばす決め手は、ズバリ「ネット広告」である。

 ただし、広告に投資する前に、まず重要なのは「儲かる仕組み」を構築すること。その仕組みとは、次の3つのプロセスを継続的に行うことだ。

①広告で多くの「見込客」を効率よく集める

 ネット広告を行う場合、商品を売ってはいけない。「商品に興味がある人を募集すべき」である。

 ここで、自社の広告から誘導しているサイトのログを見てほしい。99%のお客様が、10秒以内にサイトを出ていっているはずだ。

 その理由は単純。ネットのお客様の最大の特徴は、徹底的に「比較検討」することにある。あなたのサイトを出たお客様は、例えば楽天に行ってよりよい商品がないかを調べている。だから、ネット広告のコンバージョン(申込)率は低いのだ。

 であるならば、比較検討される前に個人情報を奪おう! 具体的には、「無料モニター(サンプル・お試し)」などを通じて、見込客リストを入手することだけに広告を集中させる。商品を売るより、見込客を集める方が圧倒的に簡単だ。

②見込客に購入してもらい「既存客」にする

 むろん、見込客を集めるだけでは意味はなく、そこから本商品購入に引き上げないと儲からない。

 だから、本商品を買ってもらえるよう、見込客を徹底的に「口説く」ことが重要だ。

③既存客にリピート購入してもらい「固定客」にする

 そして、売上を最大化するには、リピートが最重要である。たとえ見込客を既存客に引き上げたとしても、1回の商品購入だけでは儲からない。

 化粧品や健康食品などのリピート性の高い商品の場合は、自動的に毎月商品を送る「定期コース」に申し込んでもらうことが、リピートを最大化して儲けるための固定客化への一番の近道だ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

コピーライティング技術大全 百年売れ続ける言葉の原則

神田昌典 ダイヤモンド社

コトラーのマーケティング・コンセプト

フィリップ・コトラー 東洋経済新報社

ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング Webマーケティングの成果を最大化する83の方法

木下勝寿 実業之日本社

コンセプトの教科書 ――あたらしい価値のつくりかた

細田高広 ダイヤモンド社