2015年2月号掲載

自爆する若者たち 人口学が警告する驚愕の未来

Original Title :SOHNE UND WELTMACHT:Terror im Aufstieg und Fall der Nationen

自爆する若者たち 人口学が警告する驚愕の未来 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

世界各地で頻発するテロの原因は、果たして民族や宗教、貧困のせいなのか? 著者の答えは、“否”。数が多く、居場所のない「ユース・バルジ」(15~25歳未満の青年層)こそが、最大の原因だという。本書では、これを基軸に、暴動と人口の「隠れた法則」をあぶり出す。飢えよりも若者のポスト不足が恐い等々、従来とは一味違う、海外ニュースの見方が示される。

要約

西洋が世界を制覇した理由

 もし仮に、日本の人口増加率が、パレスチナ暫定自治政府が統治する「ガザ地区」並みであったなら、日本は今頃どうなっていただろう。

 1950年から2008年までの間に、ガザ地区は24万から150万に増えた。この間の増加率を、1950年当時の日本の人口8300万に当てはめると、日本の現在の総人口は1億2700万ではなく、5億2000万。平均年齢は、44歳でなく15歳だ。

 15歳未満の少年男子の人口は900万ではなく1億3000万で、彼らは2023年までに、いわゆる「戦闘年齢」と称される15~29歳に達する。

 この世代の人口が急増した場合、深刻な問題となるのは、彼らが社会に出た時に職にありつけないことだ。

 職にあぶれた者に残された道は、次の6つだ。

 ①国外への移住、②犯罪に走る、③クーデタを起こす、④内戦または革命を起こす、⑤集団殺害や追放を加え、少数派のポストを奪う、⑥越境戦争にまで及んで、流血の植民を経てポストを得る。

 欧州の若者たちは、この6つの道すべてを、450年にわたり同時並行で進んだ。

 1348年の西洋の人口は8000万人だった。だが、大ペスト禍(黒死病)で3000万人が生命を落とし、1450年の人口は約5000万となった。

 その結果、何が起こったか。

 1500年当時、戦闘能力を有する男の比率を世界規模で見た時、欧州出身者は1000人のうち100人強だった。それが1914年には、北米とオーストラリア・ニュージーランドまで含めると、白人の割合が同350人となる。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

データでわかる 2030年 地球のすがた

夫馬賢治 日経BP・日本経済新聞出版本部(日経プレミアシリーズ)

「世界の警察官」をやめたアメリカ 国際秩序は誰が担うのか?

高畑昭男 ウェッジ

グレート・リセット ダボス会議で語られるアフターコロナの世界

クラウス・シュワブ 日経ナショナル ジオグラフィック社