2015年1月号掲載

リスク・テイカーズ 相場を動かす8人のカリスマ投資家

リスク・テイカーズ 相場を動かす8人のカリスマ投資家 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

ウォーレン・バフェットをはじめ、投資の世界には“カリスマ投資家”がいる。彼らは強い信念を持ち、リスクを恐れず市場と向き合い、巨額の利益を得る。発する言葉は、絶大な力を帯びて拡散し、市場を揺さぶる。そんな歴戦の猛者たちの考え方、成功の秘密に、日経新聞証券部記者が迫った。アベノミクスの行方など、私たち日本人にとって気になる話も収める。

要約

相場を動かすカリスマ投資家

 米国では、自らの相場観で勝ち残ってきたカリスマ投資家が尊敬を集める。ハーバード大学やコロンビア大学を卒業した優秀な若者たちが、将来、投資家になることを夢として語る国でもある。

 米国には「投資の沃野」とも呼ぶべき世界が広がっている。

 カリスマ投資家たちの生き方や運用哲学の深きに降り立てれば、バブルの生成と崩壊を繰り返しながらも、今なお世界の中心に君臨する米国の金融の本質が見えてくるかもしれない ―― 。

大物アクティビスト:ダニエル・ローブ

 世界随一のカジノ都市ラスベガス。最高級ホテル「ベラージオ」に、2013年5月、2000人近くのヘッジファンド業界の面々が集まった。

 この場で最も注目を集めた人物の1人が、サード・ポイントの創業者ダニエル・ローブだった。

 140億ドルという巨額の資金を運用するファンド業界の旗手であり、経営陣に改革を突きつける「物言う株主(アクティビスト)」の顔も持つ。

 ローブが壇上に上がって、こう言い放った。

 「日本株の上げ相場にはまだまだ先がある」

 会合を終えたローブは東京へ向かい、ソニーの平井一夫社長と会った。この場でソニー株の約6%を保有していると明かし、平井に映画・音楽などエンターテインメント部門の一部上場を柱とした経営改善策を盛り込んだ書簡を手渡した。

 ローブは官房長官の菅義偉とも会談した。日銀や財務省も訪れ、アベノミクスの支持者であることなどを熱弁した。彼は賢い投資家だ。政府や役所の要人にも会い、サード・ポイントが日本の敵ではないことをアピールする。徐々に外堀を埋めながら、ソニーに経営改革を迫った。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

[徹底解明] タックスヘイブン グローバル経済の見えざる中心のメカニズムと実態

ロナン・パラン 作品社

市場サイクルを極める 勝率を高める王道の投資哲学

ハワード・マークス 日本経済新聞出版社

史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール

メアリー・バフェット 徳間書店

アクティビスト 取締役会の野蛮な侵入者

オーウェン・ウォーカー 日経BP・日本経済新聞出版本部