2014年5月号掲載

できる課長がやっている52の行動 行動科学を使った「いい職場」のつくり方

できる課長がやっている52の行動 行動科学を使った「いい職場」のつくり方 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

部下が自発的に動き、高い業績を残せる職場 ―― 。上司なら誰もが望む、「いい職場」のつくり方を伝授。カギは金銭ではなく、成長の実感、快適さなど「非金銭的報酬」だ。部下は風通しのいい職場で、わかりやすく仕事を教えてもらい、自分なりに成長したいと思っている。それに応えることで、彼らは素晴らしい働きをするとし、必要なメソッドの数々を紹介する。

要約

部下が育つ職場とは?

 2012年に産業能率大学が上場企業の課長を対象に行った調査では、仕事に関する悩みのトップが「部下がなかなか育たない」だった。

 仕組みをつくらなければ、部下は育たない。「部下が自発的に動けるような職場(仕組み)」さえつくれば、部下は勝手に育っていくものだ。

 私が40代の課長たちに、職場づくりや部下育成の方法についてアドバイスをすると、彼らの多くはこう言って驚く。「そんなことまで、しなくちゃいけないのですか?」。

 そう思う気持ちはわかる。だが、納得できるかできないかといった問題ではなく、新しい世代が育たなければ会社が存続できないのである。

「トータル・リワード」が自発的に動く部下を生む

 今、多くの日本企業では、かつての米国企業が悩まされたのと同じことが起きている。心を病む社員が続出しているのである。というのも、成果主義の悪い部分だけを真似てしまったからだ。

 多くの日本人は、「米国企業といえば厳しい成果主義」だと思い込んでいる。しかし、彼らが単純な成果主義をとっていたのは過去の話だ。

 もともと、IBMなど米国の巨大メーカーは、年功序列制度を取り入れていた。だが1980年代、日本のメーカーが高品質で安価な製品を輸出するようになると、米国のメーカーは窮地に立たされ、経営上、成果主義をとらざるを得なくなった。

 しかし、90年代に入ってその見直しが進んだ。なぜなら、仕事ができない社員は不要扱いされうつ病にかかり、仕事ができる社員は働きすぎて燃え尽き症候群に陥るケースが増えてきたからだ。

 有能な人材を確保するのに、単純な成果主義だけではうまくいかないことが明確になったのだ。

 こうした経緯を経て、金銭的報酬以外のものでも社員に報いる「トータル・リワード(総合的な報酬)」という考え方が浸透してきたのである。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

チームが自然に生まれ変わる ―― 「らしさ」を極めるリーダーシップ

李 英俊 ダイヤモンド社

仕事の価値を高める会議 オフサイトミーティング

スコラ・コンサルト 対話普及チーム 同文舘出版

最強のポジティブチーム

ジョン・ゴードン 日経BP社

部下を育てる リーダーのレトリック

中竹竜二 日経BP社