2014年5月号掲載

リーダーのための伝える力 何が伝われば組織は変わるのか?

リーダーのための伝える力 何が伝われば組織は変わるのか? ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

何を、どう伝えれば、部下、そして組織は変わるのか? キヤノン電子を6年で売上高経常利益率10%超の高収益企業へと導いた“カリスマ社長”が、「部下の力を引き出す極意」を伝授。リーダーがまず「夢と目標」を伝える、リーダーが自らやってみせる、基本は「顔の見えるやり取り」等々、リーダーとしての40年の経験の中で氏が培ったノウハウを披露する。

要約

闘う集団へと変える伝え方

 リーダーの役割とは、「利益を出せる強い組織」へと部下とチームを成長させることである。

 では、どうすれば強いチームへと変えることができるのか? 何が伝われば組織は変わるのか?

リーダーはまず「夢と目標」を伝える

 新たにリーダーになった時、誰しも悩むのは、部下にまず何を伝えるべきか、ということだろう。

 結論から言えば、「自分は何がしたいのか、何を実現したいと思っているのか」ということに尽きる。つまり、「自分の夢であり、目標」である。

 しかもそれは、部下が思わず「よし!」と奮い立つようなものでないといけない。

 ただし、夢と目標を語っても、そう簡単に社員は動いてくれない。多くの場合、「そんなことが本当にできるのか?」と疑いの目を向けるものだ。

 私はキヤノン電子の社長に就任した時、「世界トップレベルの高収益企業になろう」という夢を掲げ、それを実現するために「全てを半分に」(開発のスピードや生産スペース、原材料などを従来の半分に減らす)という具体的な目標を設定し、社員に提示した。

 その時も社内から、「全てを半分になんてできっこない」という声が聞こえてきた。しかし、「全てを半分に」という目標は4年目には達成し、その2年後には利益率も約13%を達成した。

 私は、目標を達成したらどんな会社になってほしいのか、社員に尋ねた。具体的には、「あなたはキヤノン電子をどんな会社にしたいと思いますか」というアンケート調査を行った。

 その結果、約2万件の回答があった。多数の回答だったが、社員の総意は見事に一致していた。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

チームが自然に生まれ変わる ―― 「らしさ」を極めるリーダーシップ

李 英俊 ダイヤモンド社

EQリーダーシップ 成功する人の「こころの知能指数」の活かし方

ダニエル・ゴールマン 日本経済新聞出版社

LEADER'S LANGUAGE 言葉遣いこそ最強の武器

L. デビッド・マルケ 東洋経済新報社

任せるリーダーが実践している1on1の技術

小倉 広 日本経済新聞出版社