2014年3月号掲載

会社を変える会議の力

会社を変える会議の力 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

時間をかけて議論したのに何も結論が出ない、何の目的のために決めたかわからない…。世間では、会議は“ダメなものの象徴”になっている。しかし、会議には「会議モドキ」「ダメな会議」がある一方、真の問題解決に役立つ「本当の会議」があると指摘。「目的」「議題」「資料」「メンバー」の4つの点から、ダメな会議の病巣を明らかにし、打ち手を示す。

要約

会議の「目的」を考える

 「うちの会社は会議ばかりで、本当に無駄」「こんなに頻繁に関係者で集まって報告する必要があるのだろうか」…。こんな声をよく聞く。

 会議は「組織におけるダメなものの象徴」になっていると言ってもいいくらいだ。

 では、何が原因で、ダメな会議になるのか。

 「本当の会議」の骨格がわかれば、どこに病巣があるかがわかる。

 まず、会議を考える上で前提としなくてはいけないのは、会議は「組織における問題解決の装置」であるということだ。

 次に考えるのが、会議の「目的」だ。会議は何かしらの問題解決のために開かれる。この何かしらの問題解決をするというのが会議の目的になる。

 続いて、会議の「議題」。会議の目的を達成するために議論するわけだが、議論がその目的に向かうよう、議論の論点を示す議題が必要になる。

 そして「資料」と「メンバー」。会議の目的の達成のために、論点について議論する上で必要だ。

 では、ダメな会議の病巣を、この会議の骨格に沿って考えていこう。まずは「目的」から。

「“ゼロベース”の会議」という誤り

 ある企業で、新規事業が必要との社長の判断から、新規事業のコンセプトを決める会議が開かれた。会議の開催者、経営企画部の課長Aさんは、大胆な結論を出せるように、「前提条件は一切決めずに“ゼロベース”で議論してもらいたい」と切り出し、会議のメンバーに議論を促した ―― 。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

プロフェッショナル経営参謀

杉田浩章 日経BP・日本経済新聞出版本部

NINE LIES ABOUT WORK 仕事に関する9つの嘘

マーカス・バッキンガム サンマーク出版

賢い人がなぜ決断を誤るのか? 意思決定をゆがめるバイアスと戦う方法

オリヴィエ・シボニー 日経BP

失敗学のすすめ

畑村洋太郎 講談社