2014年2月号掲載

2020年新聞は生き残れるか

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著者紹介

概要

権威に弱く、政府に不都合なことは書かない日本の新聞。2000年から12年にかけ、発行部数は全国で約590万部減少した。片や、情報公開の進む今日、公開データを読解する“データ・ジャーナリズム”がスクープを放ち、存在感を増している。果たして、新聞など既存のメディアの存在意義とは? メディアの現状に、事情に詳しい東京新聞論説副主幹が斬り込む。

要約

ジャーナリズムの現実

 2020年オリンピック・パラリンピック東京開催が決まった2013年9月8日の翌日月曜日、朝刊はなかった。新聞休刊日だったからだ。

 何十年に一度あるかないかの大ニュースだったにもかかわらず、翌朝の新聞はなかった。しかも少数の例外を除いて、業界横並びで、である。

 もしもこの時、新聞という業態が発足間もない事業だったとしたらどうか。競って新聞を発行しただろう。読者に新聞の価値を知ってもらう絶好の機会だったからだ。だが、そうはならなかった。

 もちろん、新聞社にも言い分はあるだろう。配達員に休みを与えるのは大事なことだ。抜け駆け的なことを許せば、業界の秩序は成立せず、販売店と配達員、社員にしわ寄せがくる可能性もある。

 だが、それは新聞社側の事情だ。肝心なのは読者のはず。新聞はいつの間にか、読者より内輪の事情を優先する業界になってしまった ―― 。

デフレの敗戦責任

 デフレは、日本経済を15年間にわたって苦しめてきた。

 停滞の15年間を、ジャーナリストとして痛みを感じて振り返れば、マスコミはもっと早くからマネーの重要性について指摘すべきだったと思う。

 だが、実際には「金融緩和でデフレは脱却できない」説や「日銀はもう十分、緩和している」説が大手を振ってまかり通ってきた。なぜか。

 記者が「日銀は強力な金融緩和をしていない」などと書けば、日銀に目を付けられ、特ダネにありつけなくなる。

 百歩譲って「日銀はよくやっている」という話を書くとしても、その反対の見解もあるのだから、両論併記くらいは可能だったはずだ。

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