2013年10月号掲載

日本人の原点がわかる「国体」の授業

日本人の原点がわかる「国体」の授業 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「国体」は重要な語でありながら、戦後、連合国軍総司令部(GHQ)が教科書での使用を禁じたこともあり、死語と化した。使われたとしても本来の意味とは違って、軍国主義とセットであるかのように不当な扱いを受けている。こう嘆く著者による、国体の講義である。日本人のアイデンティティの根本をなす、“和の精神”に根差した国体について、わかりやすく解説。

要約

日本の「国体」を知る

 「国体」。今や、この言葉は死語になりつつあり、使われたとしても本来の意味とは違って、右翼や軍国主義とセットであるかのように、不当な扱いを受けている。

 しかし、国体とは、日本人のアイデンティティの根本をなすものであり、それを変えてしまったら、もうその国ではなくなってしまうものである。

アメリカは「自由」、フランスは「平等」の国

 例えば、「アメリカはどんな国か」というと、答えは決まっている。「自由の国」である。もし自由の国でなくなったら、アメリカはアメリカではなくなってしまう。

 仮に、オバマ大統領がテロに倒れたとしよう。その場合はすみやかに副大統領が大統領に就任するから、アメリカという国はビクともしない。

 また、ミサイルでホワイトハウスなどが破壊され、上下両院議員のほとんどが死んだとする。

 ホワイトハウスはアメリカの象徴だから、とても大切なものだ。それでも、破壊されたからといって、アメリカがなくなるわけではない。新しく建て直せばよい。上下両院も、選挙をして代わりの議員が決まれば、再び正常に機能し始める。

 では、何を取り除いたら、今のアメリカではなくなるのか。それは「自由」を取り除いた時だ。

 英国の植民地だったアメリカは独立宣言で、宗教や身分、出身国などによって左右されない、真に自由の国をつくることを宣言。それが建国の理想になった。自由こそが、アメリカ人のアイデンティティの根本なのである。

 18世紀、王の圧政に苦しむ人々がフランス革命を起こした。目的は、平等な社会をつくること。

 身分制の封建社会を一掃して共和制国家を建て、生まれながらにして平等な国民の中からリーダーを選ぶようにした。それがフランスの大統領だ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

沈黙の春

レイチェル・カーソン 新潮社(新潮文庫)

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

「世間」とは何か

阿部謹也 講談社(講談社現代新書)

ポピュリズムとは何か 民主主義の敵か、改革の希望か

水島治郎 中央公論新社(中公新書)