2013年9月号掲載

LEAN IN 女性、仕事、リーダーへの意欲

Original Title :LEAN IN:WOMEN, WORK, AND THE WILL TO LEAD

LEAN IN 女性、仕事、リーダーへの意欲 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

フォーチュン誌の「世界で最も有力な女性50人」に選ばれた、フェイスブックのCOO(最高執行責任者)が、現状から「一歩踏み出せ」(リーン・イン)と呼びかける。なぜ、世のリーダーの大半が男性なのか。女性リーダーが生まれにくい原因を指摘し、女性がキャリア上の成功を手に入れるための方法、真の男女平等のあり方を、女性および男性に向けて語る。

要約

男女平等の現状とあるべき姿

 はっきり言おう。世界を動かしているのは、やはり男である。

 世界に195ある独立国のうち、女性が元首を務める国は17カ国にすぎない。世界の議会に占める女性議員の割合は、20%程度である。

 実業界では、女性がトップを務める比率はさらに低くなる。フォーチュン500社でCEOを女性が務める企業は、わずか4%だ。米国では上級執行役員の14%、取締役の17%が女性だが、この数字は過去10年間ほとんど変わっていない。

 日本では、経営執行委員会の女性の割合はわずか1.1%にすぎず、大企業の会長を務めている女性は1人もいない。これは、女性の経営参加率としては先進国の中で最低の数字である。

 この残念な現状を、私自身も最前線で目の当たりにしてきている。

 私は1991年に大学を卒業して働いた後、95年にビジネススクールを卒業して改めて就職した。どちらの就職時にも、男女比はほぼ半々だったが、年を経るごとに女性の同僚は減り、部屋の中にいる女は私1人というケースが珍しくなくなった。

 働き始めてからすでに20年以上が過ぎたが、状況はさほど変わっていない。

いまだに難しい、仕事と子育ての両立

 私が大学に入学したのは1987年の秋である。当時、女子学生は皆、自分たちは仕事と子供の両方を手に入れられると思っていた。男子学生も女子学生も、授業や様々な活動で、正々堂々と競争した。祖母の時代からたった2世代隔てただけで、競争の場は平等になったように見えた。

 私たちの世代は、男女平等が推進される時代に育った。そして、この勢いが続くと考えていた。

 今にして思えば、私たちは青臭い理想主義者だった。仕事上の野心と個人的な願望の折り合いをつけるのは、想像していたよりずっと難しかった。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

信念に生きる ネルソン・マンデラの行動哲学

リチャード・ステンゲル 英治出版