2013年7月号掲載

バブルの死角 日本人が損するカラクリ

バブルの死角 日本人が損するカラクリ ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

日米で株価が高騰するなど、世界経済はバブルの様相を呈してきた。だが、浮かれている場合ではない。実は日本国民の富が一部の“強者”にだけ流れるカラクリが、各種制度に埋め込まれている。例えば、消費税に内蔵された「輸出還付金」、あるいは株主資本主義を加速させる「時価会計」。これら国民の富を巧妙に掠め取る「裏の仕掛け」を、本書は明らかにする。

要約

消費税というカラクリ

 バブルには死角がある。

 この先数年、日本経済がかりそめの景気回復で終わるか、50年先、100年先の経済基盤を整えることができるか、今はまさにその瀬戸際にある。

 というのも、日本のそこかしこに、国民が働いて生み出した富を巧妙に掠めとっていく様々な「強者のルール」が埋めこまれているからだ。

 そうした見えざるカラクリの中でも、最も憂慮しているのが消費税である。消費税の内実を精査してみると、少なくない額が、国民に配分されることなく別のところに漏れていることがわかる。

なぜ経団連は消費税増税を歓迎するのか

 多くの人々にとって、消費税の増税は願い下げのはずである。消費者の購買意欲は減退し、日本経済全体にとっても大きなブレーキになるからだ。

 ところが、財界は消費税増税を歓迎している。

 なぜか? それは、消費税は輸出企業にとって「打ち出の小槌」だからだ。打ち出の小槌は、税制度上では「輸出還付金」と呼ばれる。輸出企業は、輸出販売すると還付金が戻ってくるのである。

 政府や財務省の説明では、輸出還付金が認められる理由は以下のようになる。

 2012年度の国の予算書によれば、輸出還付金の総額は2兆5000億円にのぼる。現在の消費税による国の収入は約10兆円。この4分の1にもあたる金額が、輸出企業に還付されているのだ。

医療サービスと異なる輸出大企業優遇制度

 消費税が輸出大企業優遇制度であることは、医療サービス部門への課税と比べるとはっきりする。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論

デヴィッド・グレーバー 岩波書店

経済危機はいつまで続くか コロナ・ショックに揺れる世界と日本

永濱利廣 平凡社(平凡社新書)

この一冊でわかる世界経済の新常識2023

熊谷亮丸(監修) 日経BP

決定版 デジタル人民元 世界金融の覇権を狙う中国

木内登英 東洋経済新報社