2013年1月号掲載

商売心得帖

商売心得帖 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「経営の神様」松下幸之助氏が、商売や経営について折に触れ話し、書いてきたことをまとめたもの。「正しい仕事をしておれば悩みは起こらない。悩みがあれば自分のやり方を変えればよい」「不景気もまたよし、不景気だからこそオモシロイんだ」…。自らの経験に裏打ちされた金言の数々は、今も色褪せることなく、ビジネスの基本、本質を私たちに教えてくれる。

要約

商売の心得いろいろ

 これまで、松下電器の経営にあたってきた中で、商売の心得として、その時々に話し、また書いてきたものがいろいろある。

 それらを見直してみると、結局、商売には、次のような基本姿勢が大切だということがわかる。

世間は正しい

 商売を力強く進めていくために大事なことの1つは、いわゆる世間というものを信頼することである。私は、世間とは基本的に正しいものであり、世間の見るところは常に健全だと考えている。

 ありがたいことに、世の中というものは、こちらが間違ったこと、見当はずれのことをやらない限り、必ず受け入れ、支持してくださる。

 このことは、今までの様々な体験を通じ、身にしみて味わってきた。だから正しいことさえしていれば、ということで、基本的には安心している。

 つまり、「正しい仕事をしておれば悩みは起こらない。悩みがあれば自分のやり方を変えればよい。世間の見方は正しいのだ」と考えている。

 そう考えるところに、大きな安心感が生まれ、いたずらに動揺することなく、日々の商売に力いっぱい打ち込んでいけるのではないかと思う。

どれほど喜ばれているか

 自分の店はどれくらいお得意先の役に立っているかということを、様々な角度から自問自答する。これも商売において大事なことの1つである。

 陳列の仕方を変えるということ1つを考えてみても、商品を少しでも多く売るためにやるというのも1つの考え方だろう。

 だが、せっかく来て下さったお客さんに楽しんで頂こうというところから出発して工夫してみる方が、よりお得意さんに喜んで頂ける陳列の仕方が生まれてきて、結局は成果も上がることになる。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

パラノイアだけが生き残る 時代の転換点をきみはどう見極め、乗り切るのか

アンドリュー・S・グローブ 日経BP社

HARD THINGS 答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか

ベン・ホロウィッツ 日経BP社

マネジメントへの挑戦【復刻版】

一倉 定 日経BP

成しとげる力

永守重信 サンマーク出版