2012年6月号掲載

ブレーンステアリング 10億ドルのアイデアを生み出す新発想法

Original Title :BRAINSTEERING:A BETTER APPROACH TO BREAKTHROUGH IDEAS

ブレーンステアリング 10億ドルのアイデアを生み出す新発想法 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「ブレーンステアリング」とは、「正しい質問」を導き出し、「正しいプロセス」を踏むことで、思考をより生産的な方向に導く手法のこと。マッキンゼー・アンド・カンパニーが数多くのクライアント向けプロジェクトで実践し、成果を収めた手法だ。人が問題解決に臨む際の心理を基に開発された、この画期的な手法の原則と実践法を、各種事例を挙げつつ解説する。

要約

ブレーンステアリングとは

 人は誰でも、いいアイデアを必要としている。

 社長は事業のアイデアを求め、製品企画の責任者は製品の革新的なアイデアを探している。

 では、新しい、よりよいアイデアを毎日絶え間なく思いつくには、どうしたらいいのか?

 実を言えば、誰でもクリエイティブになれる。よりよいアイデアをより多く、いつでも生み出せる可能性を劇的に高めてくれる手法があるのだ。

 この手法を、「ブレーンステアリング」と呼ぶ。

 ブレーンステアリングは、我々著者の1人が世界的な大手コンサルティング会社、マッキンゼー・アンド・カンパニーで主管した、ある大規模調査プロジェクトに端を発する。

 このプロジェクトで発見した原則と実践法は、その後マッキンゼーの200件以上のクライアント向けプロジェクトで利用され、成果を収めた。

 ブレーンステアリングは、ほぼどんな状況でも効果を発揮する。創造的エネルギーの全てを、より生産的な方向に誘導(ステアリング)し、創造的な問題解決場面における人間の思考と行動のパターンを、よりうまく活用する手法だからだ。

「正しい質問」をする

 1981年、テキサス・インスツルメンツの3人の幹部が、ヒューストンのレストランでランチをともにした。やがて、3人の議論はある1つの疑問に集中する。それは、「飛行機の座席上の荷物入れに納まるIBM互換機を作るにはどうしたらいいか?」という問題だった。

 当時、IBMのパソコンは高さが54cmあり、重かった。IBMは他メーカーにソースコードのコピーを許可したため、同じように重くて背の高い多種多様なマシンが市場にあふれていた。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

ダニエル・ピンク 三笠書房

インスパイア型リーダーはここが違う WHYから始めよ!

サイモン・シネック 日本経済新聞出版社

Creative Calling 創造力を呼び出す習慣

チェイス・ジャービス CCCメディアハウス

石橋を叩けば渡れない[新版]

西堀栄三郎 生産性出版