2012年4月号掲載

プロフェッショナルの働き方

プロフェッショナルの働き方 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

突然の企業破綻、事業撤退など、21世紀の職場では、想定外の変化が当然のように訪れる。こうした中で、生涯、第一線で働き続けるために必要な「プロフェッショナルの働き方」を、人事・組織論の第一人者が説いた。専門性の高い技能を持ち、自律的に行動する ―― このような本当のプロフェッショナルになるための条件が、様々な事例とともに示される。

要約

生涯第一線の時代

 「何のために働いているのか」。この問いに、あなたは明確に答えられるだろうか ―― 。

プロフェッショナルという働き方

 一体どれだけの人が働くということの意味を自覚しているのか。それを知るため、約7000人のビジネスパーソンへのアンケート調査と、同じく約115人のインタビューを行い、結果を分析した。

 私が最も驚いたのは、40代の人たちの意識だ。この世代は働き盛りであるにもかかわらず、自分が何のために働いているかをきちんと考えている人の割合が、他の世代に比べ明らかに低いのだ。

 現在の40代は、日本経済がバブル景気にわいていた真っ最中に入社しているためボリュームが大きく、どの会社でも過剰感が強い。

 幹部に昇格できるのはごく一部だ。専門職に就いている人も、特殊な技能を持った真の意味での専門職となると、ほとんどの人は該当しない。

 管理職にもなれず、専門職としてもつぶしがきかない、それでもあと20年は働かねばならないとしたら、一体どうすればいいのか。それには、顧客や会社に対し価値を生み出し、かつイキイキとした日々が送れる働き方を考えるしかない。

 その1つの答えが、「プロフェッショナルという働き方」である。

ピラミッド組織から自律組織へ

 プロフェッショナルとは、高度な専門性を活用し、個別性が高い問題に対して創造的に価値を生み出す職業などを指す。例えば、医者や弁護士だ。

 そして現代は、そういうプロフェッショナルとしての働き方ができる人が求められているのだ。

 なぜか。理由の1つはビジネスモデルの変化だ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

いい茶坊主 悪い茶坊主 強い組織とは何か

立石 優 祥伝社(祥伝社新書)

会社人生は「評判」で決まる

相原孝夫 日本経済新聞出版社(日経プレミアシリーズ)

成功者の絶対法則 セレンディピティ “偶然のひらめき”は、失敗のあとにやってくる

宮永博史 祥伝社

「ゆでガエル現象」への警鐘

中桐有道 工業調査会