2012年4月号掲載

君臨する企業の「6つの法則」 戦略のベストプラクティスを求めて

Original Title :STAYING POWER:Six Enduring Principles for Managing Strategy and Innovation in an Uncertain World, First Edition

君臨する企業の「6つの法則」 戦略のベストプラクティスを求めて ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

企業の成功法則については、これまでにも『エクセレント・カンパニー』『ビジョナリーカンパニー』等で説かれてきた。だが、これらは厳密な経営学の研究手法に依らず正確性を欠く、と著者は言う。実際、賞賛された企業の中には、後に没落したものもある。本書では、真に経営学的な手法を基に調査を行い、そこから導き出した、勝ち続ける企業の法則を示す。

要約

「君臨し続ける企業」の法則

 偉大な企業をつくる方法、競争優位を保つ方法について書かれた本は数えきれないほどある。

 だが、何十年と同業他社の追随を許さない企業がいくらかあるにしても、そうした偉業を達成できるのは稀だ。

 これほど競争の激しい世界で、企業が何十年と好業績を上げるためには何が必要なのか。

 私は、マイクロソフト、トヨタ、インテル、アップルなど、多数の企業について30年余り研究を続けてきた。

 その結果、「君臨し続ける力」―― 何十年も、市場の浮き沈みや不運にめげずに生き残り繁栄する力 ―― を育む上で不可欠な戦略が明らかになった。それは、次の6つの法則にまとめられる。

①製品だけでなく「プラットフォーム」も重視する

 過去数十年の間に、戦略やイノベーションの実践において、ある強力で新しい考え方が現れている。このことは、企業の君臨し続ける力にとって重要な意味を持っている。

 それは、ある産業内のプラットフォーム市場において競争することであり、一企業の直接の支配下ではなく、パートナーやユーザーからなるより広範な「エコシステム(産業生態系)」を通じて、イノベーションを行うことである。

 プラットフォーム競争に勝った企業は、数十年にわたって圧倒的な市場シェアを維持できる。

 両社は処方箋薬の調剤からスタートしたが、今では写真撮影サービス、インフルエンザの予防接種、基礎的医療などを、店舗ばかりか顧客の家庭や職場でも提供している。

 あるいは、バービー人形もそうだ。マテル社が商標登録しているこの玩具は、今や数十億ドルのプラットフォーム・ビジネスとなっている。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

パーパス経営 30年先の視点から現在を捉える

名和高司 東洋経済新報社

BCGが読む経営の論点2022

ボストン コンサルティング グループ(編) 日経BP

ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則

ジェームズ・C・コリンズ 日経BP社

BCG 次の10年で勝つ経営  企業のパーパス(存在意義)に立ち還る

ボストン コンサルティング グループ(編著) 日経BP・日本経済新聞出版本部