2012年4月号掲載

教科書やニュースではわからない 最もリアルなアメリカ入門

教科書やニュースではわからない 最もリアルなアメリカ入門 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

唯一の超大国として世界を仕切るアメリカ。日本に対しては、通商問題での要求をエスカレートさせている。しかし、元キャリア外交官の著者によれば、強気に振る舞う同国も、実は様々な要素の中で揺れ動いている。そんな「本当のアメリカ」を、歴史的な側面をはじめ様々な角度から解明するとともに、この国がひそかに描く、日本にとって驚愕のシナリオを明かす。

要約

今のアメリカを作ったもの

 世界唯一の超大国、アメリカ。この国は、どのようにして形作られてきたのだろうか。

インディアンは略奪される運命だったのか

 アメリカは、「西へ、西へ」と開拓を進めることで発展してきた。

 19世紀後半まで行われた西部開拓は、その後のアメリカに様々な「遺産」を残したが、中でも最も強い影響を後世に残したものがある。

 「マニフェスト・デスティニー(manifest destiny/明白なる運命)」というスローガンだ。これは、白人入植者による植民地拡大は神の与えた運命である、とする概念である。

 西部開拓は多くの犠牲を伴った。それは開拓者である白人たちの犠牲だけではなかった。彼らに酷使された黒人たち、殺されていったアメリカン・インディアンたちこそ、その犠牲者だった。

 しかし、白人たちは言った。「全ては啓蒙のため、文明開化のためだ。こうなることは明白なる運命なのだ」と。

投資銀行は西部開拓ビジネスで生まれたのか

 もう1つ、重大な「遺産」がある。

 1869年に全通したアメリカ横断鉄道は、「鉄道債」を発行することで資金を集め、建設された。

 そこで、この鉄道債を大量に売りさばくブローカーが大勢現れた。実はこのようにして始まったのが、アメリカにおける投資銀行なのだ。

 アメリカの投資銀行のルーツは、実は市場が日増しに拡大することを前提とした「西部開拓ビジネス」にあり、このことが色濃く刻印されたビジネス・モデルが、同国では築かれていくのである。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

データでわかる 2030年 地球のすがた

夫馬賢治 日経BP・日本経済新聞出版本部(日経プレミアシリーズ)

ポストコロナの経済学 8つの構造変化のなかで日本人はどう生きるべきか?

熊谷亮丸 日経BP

グレート・リセット ダボス会議で語られるアフターコロナの世界

クラウス・シュワブ 日経ナショナル ジオグラフィック社