2012年3月号掲載

新版 一回のお客を一生の顧客にする法 顧客満足度No.1ディーラーのノウハウ

Original Title :CUSTOMERS FOR LIFE

新版 一回のお客を一生の顧客にする法 顧客満足度No.1ディーラーのノウハウ ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「最高の顧客サービス」の提供。これを真に実践することで、著者のC・スウェル氏は、1968年に年商1000万ドルだったカーディーラーを、2002年には8億5000万ドルの年商を上げるまでの会社に育て上げた。本書では、単なるお客を大金をもたらす「生涯の顧客」にする、そのノウハウを詳述する。米国のサービス革命を先導した、1991年刊の名著の新版。

要約

最高のサービスを提供する!

 私は、ダラスで生まれ育った。そして、1967年に軍隊から帰ると、父の経営するスウェル・ビレッジ・キャデラックで働き始めた。

 当時、ダラスにはキャデラックのディーラーは3社あり、当社は売上、利益とも第3位だった。私はナンバーワンになりたかった。そこで、当社は最高の顧客サービスを提供することにした。

 この決意は結局、ビジネスをよりシンプルに、より楽しく、より豊かにすることになった。

 まず、無駄な討議がなくなった。我々は結局1つの疑問、「これは当社をより良くするか?」に答えればよいのだから。良くすることならやり、そうでないならやらないと、シンプルになった。

 より楽しくなったのは、1つの同じ目的を持つ人たちとともに仕事ができるからだ。

 そして、より豊かになったのは、我々が顧客を大切にするので、顧客もまた来たいと思うからだ。当社の顧客は、新車が必要になる度に戻ってくる。1人の顧客は、一生に51万7000ドルという大金を当社のディーラーで使うのである ―― 。

何をしてほしいか、顧客に尋ねよ

 ビジネスで重要なことはただ1つ、「顧客が何を欲しているか」であり、それを正確に知る唯一の方法は、「顧客にそれを尋ねること」である。決して、推測で決めてはならない。

 当社が顧客の気持ちを知るための方法はこうだ。

    • ①料金は見積りより(安かった 同じ 高かった)
    • ②約束の時間にでき上がっていましたか?
    • ③同じ箇所の修理を受けるのは二度目ですか?

 質問①を尋ねる理由は、どんなに良い仕事をしても、顧客が実際に支払った料金に値すると思わなければ、会社は評価されないからである。

 ②は、当社が約束をきちんと守ったかどうかを確認するため。③は、同じ修理を再度やらねばならなかったかどうかを見るためである。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

「ことば」の戦略 たった1語がすべてを変える。

ジョーナ・バーガー ハーパーコリンズ・ジャパン

世界最高ホテル「ザ・プラザ」 超一流の働き方

奥谷啓介 経済界