2011年8月号掲載

なぜ、「これ」は健康にいいのか? 副交感神経が人生の質を決める

なぜ、「これ」は健康にいいのか? 副交感神経が人生の質を決める ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

自律神経のバランスを整えることで、全てが良い方向に変わる ―― 。自律神経研究の第一人者として知られる医師が、自律神経と心身の健康との関わり、そのコントロール法をわかりやすく説く。運動は朝と夜、どちらにすべきか。ウォーキングとジョギング、どちらが健康に良いか。こうした健康にまつわる話が、自律神経のバランスの観点から説明される。

要約

なぜ女性は男性より長生きなのか

 私が体力の衰えを自覚したのは、30歳を過ぎた時だった。20代の時には何でもなかった病院の当直が、極端につらく感じられるようになったのである。

 「これが年をとるということなのか」と思いつつも、その変化に疑問も感じた。なぜなら、そこまで体力が落ちる理由がわからなかったからだ。

 そこで、周りの医者や友人に、いつ頃から体力の衰えを感じるようになったか聞いてみた。すると、男性のほとんどは30歳を過ぎた頃だと答えたのだが、女性の場合は40歳を過ぎた頃に「極端な変化」を感じたという人が圧倒的に多かった。

 この、体力の極端な変化が何によるものなのか、答えは思いがけないところで見つかった。

 それは「男女年代別の自律神経測定データ」だ。順天堂大学における私たちの研究チームが自律神経について研究を始めるにあたり、最初に行った大規模調査に基づくデータである。

 研究を開始するにあたって、私たちは、健康な人の自律神経活性が加齢に伴ってどう変化するのか、データを集め調べていった。

 そして調査に際し、私たちは「自律神経は交感神経も副交感神経も、加齢とともに低下していくだろう」という仮説を立てた。

 ところが、集まったデータは予想外のものだった。交感神経のレベルには、加齢による変化も男女差もほとんど見られなかったのである。

 つまり、「急激な体力低下」は、副交感神経が急降下したことによる「自律神経のバランスの乱れ」が原因だった可能性が強まったのである。

 2010年現在、日本人の男性の平均寿命は79.59歳、女性は86.44歳と、男女で約7歳の差がある。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

良心をもたない人たちへの対処法

マーサ・スタウト 草思社

年寄りの話はなぜ長いのか

高田明和 東洋経済新報社

スマホ脳

アンデシュ・ハンセン 新潮社(新潮新書)

運動脳

アンデシュ・ハンセン サンマーク出版