2011年6月号掲載

変化を生み出すモチベーション・マネジメント 6つのマジックで思考と行動が変わる

変化を生み出すモチベーション・マネジメント 6つのマジックで思考と行動が変わる ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

著者の小笹芳央氏は、「モチベーション」をテーマとするコンサルティング会社を経営する“企業変革コンサルタント”。本書では、氏が業務を通じて進化させてきた、「やる気」を呼び覚ます手法の数々を紹介する。「変わらなければならない」から「変わりたい」へ。自社の実践例を交えつつ、モチベーション高く変化に挑むための方法論がわかりやすく説かれる。

要約

アンフリーズ:確信に揺らぎを与える

 私たちを取り巻く社会・経済環境は激変している。そうした中、変化に対して二の足を踏んでいたら、あっという間に時代に取り残されてしまう。

 しかしながら、人間は元来、変化に対して前向きではない。現状に固執し、維持しようとする。

 では、これを改める、つまり変化へのモチベーションを高めるには、どうしたらいいのか。

 それには、次のステップが必要だ。

 「アンフリーズ(解凍)」「チェンジ(変化)」「リフリーズ(再凍結)」の3つである。

 変化に対して氷のように身を固くしている状態を溶かし、方向性を示して変化を促し、変化が後戻りしないように再度固めるというステップだ。

 そして、これらのステップには、各々コツのようなもの、私たちが「マジック」と名づけた「変化を生み出すモチベーション」を発生させるための技術がある。

*  *  *

 だから、変化を促すチェンジの前に、アンフリーズのアプローチが欠かせない。すなわち、従来の自分の考え方・やり方が最善であると絶対化している現状を、「他の考え方・やり方もある」と別の方法を見せて相対化する必要がある。

 これにより、人はこれまで自分が選んできた方法だけでなく、他にも可能性があることに気づく。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業

ジム・クウィック 東洋経済新報社

The Intelligence Trap なぜ、賢い人ほど愚かな決断を下すのか

デビッド・ロブソン 日経BP・日本経済新聞出版本部

最強の集中力 本当にやりたいことに没頭する技術

ニール・イヤール 日経BP

人を動かす[新装版]

D・カーネギー 創元社