2010年12月号掲載

改訂版 アメリカのスーパーエリート教育 独創力とリーダーシップを育てる全寮制学校

改訂版 アメリカのスーパーエリート教育 独創力とリーダーシップを育てる全寮制学校 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

米国には、政財界、あるいは科学、芸術など各界の著名人を輩出する、「ボーディングスクール(全寮制学校)」という中等教育機関がある。そこでは、世界中から集めた優秀な生徒が、個々の得意分野を伸ばし、その分野における指導者となれるような、徹底したエリート教育が行われている。その全容を、約200校のボーディングスクールを訪問した著者が紹介する。

要約

アメリカパワーの源泉は教育にあり!

 企業や国家のパワーの源は、国家や企業が「人」の集まりである以上、人以外にない。人が腐れば、企業も国家も滅びる。

 人は生まれてきただけでは宝石の原石のようなもので、これに磨きをかけなければただの石だ。

 では、ただの石を宝石に生まれ変わらせるのは一体何か。それは、「教育」である。

 注目すべきは、教育を施すのも人、教育を受けるのも人だということだ。人が人を教育する。ここに、教育というものの恐ろしい本質が存在する。多くの人が、このことに気づいていない。

 例えば、ユダヤ人は世界人口の1%にも満たないが、ノーベル賞受賞者の約30%はユダヤ人だ。

 そして、全ユダヤ人口の半分は米国にいる。私のハーバード法学校時代の友人は全員ユダヤ人であり、教授も大半はユダヤ人だった。

 教育を施すのもユダヤ人、教育を受けるのもユダヤ人 ―― この図式が続く限り、ユダヤ民族はノーベル賞受賞者を輩出し続けるだろう。人を教える教師こそが、民族の優劣の決め手となるのだ。

 このように見ると、アメリカパワーの源泉は教育にあるということは明らかである。

「ボトムアップ方式」と「プルアップ方式」

 基礎教育さえ間違いのないものであれば、その後いくらでも成長していけるからである。

 その中学・高校教育には、2つのタイプがある。1つは「ボトムアップ方式(底上げ方式)」、もう1つは「プルアップ方式(吊り上げ方式)」だ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

データでわかる 2030年 地球のすがた

夫馬賢治 日経BP・日本経済新聞出版本部(日経プレミアシリーズ)

「世界の警察官」をやめたアメリカ 国際秩序は誰が担うのか?

高畑昭男 ウェッジ

グレート・リセット ダボス会議で語られるアフターコロナの世界

クラウス・シュワブ 日経ナショナル ジオグラフィック社