2010年12月号掲載

「日本品質」で世界を制す!

「日本品質」で世界を制す! ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

近年、日本を代表するような大企業が製造する製品の品質トラブルが相次いでいる。その背景には、「ビジネスの構造的な変化」がある。例えば、グローバル化の進展で、1つの製品不良が瞬時に世界に広がるリスクが高まった。本書は、これら品質問題の現状を分析し、「日本品質」を守るだけでなく、より高めていくためには何をすべきかを説く。

要約

品質は本当に危機なのか

 「品質の国 ―― 日本」

 この代名詞が今、大きく揺らいでいる。

 2005年に起きた松下電器産業(現パナソニック)の石油温風機の問題、06年のソニーのリチウムイオン電池、その他、花王の「エコナ」やトヨタ自動車のリコール問題…。

 日本を代表する企業がここ数年、大きな品質問題を相次いで起こしている。

「品質」が大問題化する理由

 一連の報道で日本企業の品質劣化のイメージが大きく膨らんでいるが、実際にはトヨタのリコール問題でも、極めて感情的な物言いが目立ち、状況を冷静に分析した上での議論は少なかった。

 では、実体としての品質はどうなっているのか。

 実のところ、品質問題の相次ぐ発生を受け、日本企業の品質改善に向けての取り組みは、これまで以上に強化されている。

 にもかかわらず、なぜ日本企業の品質問題がこれほどまでにクローズアップされるのか?

 それは、たった1つの品質問題がもたらす影響が過去に比べ、格段に大きくなっていることだ。

 その1つの要因が「部品共通化の進展」である。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍売れたのか

酒井大輔 日経BP

ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則

ジェームズ・C・コリンズ 日経BP社

いかなる時代環境でも利益を出す仕組み

大山健太郎 日経BP

イノベーションの競争戦略 優れたイノベーターは0→1か? 横取りか?

内田和成(編著) 東洋経済新報社