2010年10月号掲載

社長になる人はなぜゴルフがうまいのか? あなたが変わる最強の集中力

社長になる人はなぜゴルフがうまいのか? あなたが変わる最強の集中力 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

著者の西田氏は、北京五輪で優勝した日本の女子ソフトボールチームのメンタルトレーナーを務めた人物。わが国のメンタルトレーニング指導の第一人者である氏は、ゴルフの上手な経営者は仕事もできるという。そうした人は、仕事にもゴルフにも“集中力”を発揮し、本気でのめり込むからだ。本書は、そんな彼らの脳の仕組みを解明し、集中力を高める方法を指南する。

要約

ゴルフの上手な社長の共通点

 経営者の人たちとゴルフを一緒にするうちに、あることに気づいた。

 それは、シングルの腕前を持つ経営者は皆、ビジネス手腕も抜群だ、ということである。

 そして彼らには、4つの共通点があった。

①大きな夢を信じる力を持っている

 まず、彼らは大きな夢を持ち、それが叶うと信じ込んでいる。

 スポーツの世界でもビジネスの世界でも、ことあるごとに“精神力”の大切さが取りざたされる。だが、本当に重要なのは、実は「成信力」だ。

 成信力とは、「成」功を「信」じる「力」。

 ゴルフのうまい経営者たちは、アマチュアゴルファーにとっての頂点、「シングルプレーヤー」を当然のように目指す。

 そして、「業界トップシェアを獲得する」といったビジネスでの成功に対しても、「俺ならできる!」と、自分の成功を信じ込んでいる。

②物事を「詰める力」に長けている

 「詰める力」である。これは、問題点を発見し、分析して詰めるという力で、ゴルフのうまい経営者たちはこの力が抜きん出ている。

 右脳・左脳でいえば、成信力のもとである、成功した自分をイメージする能力は右脳の役割で、 「詰める」という論理的な作業をするのは左脳だ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

スタンフォード式 人生を変える運動の科学

ケリー・マクゴニガル 大和書房

世界のエリートがIQ・学歴よりも重視! 「レジリエンス」の鍛え方

久世浩司 実業之日本社

行動格差の時代 心の勢いで壁を突破する8つの力

遠藤 功 幻冬舎