2010年10月号掲載

アメリカの不運、日本の不幸 民意と政権交代が国を滅ぼす

アメリカの不運、日本の不幸 民意と政権交代が国を滅ぼす ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

日米両国の衰退について考察した書である。著者は、2009年の政権獲得後、迷走続きの民主党は、1920年代、何の準備もないまま政権を獲得して挫折し、国力を衰えさせた英国の労働党に似ているという。そして、不法移民に悩む米国は、ゲルマン人の侵入で衰退したローマ帝国と共通点があると指摘。“2つの衰退”の実相を明らかにし、事の重大性を訴える。

要約

政権交代が日本を衰退させる

 しばらく前から、選挙というと「マニフェスト」という言葉が乱れ飛ぶようになった。

 マニフェストとは公約であり、国民はマニフェストを比較検討した上で、投票することになる。

 ところが、2009年の衆議院議員選挙において、この原則は全く無視された。圧勝したのは民主党だったが、そのマニフェストに対して、国民はほとんど何の評価も与えなかったのである。

 世論調査によると、「子ども手当」には有権者の約半数、「高速道路無料化」には6割以上が反対している。つまり民主党が圧勝したのは、そのマニフェストに国民が賛同したからではないのだ。

 そして、民主党のマニフェストのうち、多くの国民が注視しているのが、日米関係だろう。同党は、マニフェストに次のように記した。

 「緊密で対等な日米関係を築く」

 これまでのような極端な対米追従から脱却するためには、それなりの準備が必要だ。ところが民主党は、何の準備もなしに、こうした危険なマニフェストを掲げてしまったのである。

 どこが危険なのか。それは、同盟関係を結ぶ相手に「対等な」関係を強調することは、「現在の関係は対等ではありませんので、大変不満です」と意思表示をしたことに他ならない、という点だ。

アメリカはすでに日本を見限っている

 民主党政権はこのマニフェストの下に、米軍普天間基地移設問題を白紙に戻そうとした。

 この対応で、オバマ大統領、ひいては米国民までもが、民主党政権への信頼を完全に失った。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

データでわかる 2030年 地球のすがた

夫馬賢治 日経BP・日本経済新聞出版本部(日経プレミアシリーズ)

「世界の警察官」をやめたアメリカ 国際秩序は誰が担うのか?

高畑昭男 ウェッジ

グレート・リセット ダボス会議で語られるアフターコロナの世界

クラウス・シュワブ 日経ナショナル ジオグラフィック社