2011年7月号掲載

人の5倍売る技術

人の5倍売る技術 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

販売時間は数時間、商品の価格は割高…。他の販売業に比べ、条件の厳しい新幹線のワゴン販売で、同僚の3~5倍を売り上げる“カリスマ販売員”が、物を売る秘訣を明かす。「あえてお客様を悩ませる」「オリジナルイベントを勝手に作る」等々、披露されるユニークな販売術はあらゆる業種で活用可能。物が売れないといわれて久しいが、工夫さえすれば売れるのだ!

要約

カリスマ販売員の物を売る技術

 「お弁当に冷たいお飲み物、お土産はいかがでございますか」

 このようなかけ声とともに新幹線を回るワゴン販売。私は、1998年から山形新幹線でワゴン販売員として乗務している。

 私はこのワゴン販売で、1日1往復半で50万円以上を売り上げた実績がある。他の販売員の約4.8倍である。この記録は特別だが、これまで他の販売員に比べて約3倍の売上を上げ続けてきた。

 以下、その秘訣を紹介すると ――

大切にしたい「おまけ」

 私は、新幹線の販売員という物を売る仕事をしているが、いつも「プラスアルファ」の何かをお客様に提供できればという気持ちを持っている。

 例えば、「コーヒーください」「はい、かしこまりました」という通常のやりとりに、ちょっと一言付け加えるだけで、相手の気持ちは変化する。

 「はい、かしこまりました。淹れたてのコーヒーでございます。お客様、新幹線では車内でコーヒーを淹れているんですよ」

 もし自分がこう言われたらどう思うか。「淹れたてならおいしいだろう」「そんなこと知らなかったな」と、喜びや驚きを感じるのではないか。

 販売のテクニックも売上に大きく関わってくるだろう。だが、売上の向上は、全て「お客様を喜ばせたい。本当に買って良かったと思っていただきたい」という気持ちに集約できるのではないか。

お客様をあえて「悩ませる」

 私は、お客様をあえて「悩ませる」ということをよくする。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

私が世界No.1セールスマンになるためにやった50のこと

甲斐輝彦 大和書房

かばんはハンカチの上に置きなさい トップ営業がやっている小さなルール

川田 修 ダイヤモンド社

私はどうして販売外交に成功したか

フランク・ベトガー ダイヤモンド社